見出し画像

教習所5日目

こんばんは!
爽やかサプリです☺️✨

30代にして、運転免許取得へ
乗り出しました❗️
(大分おそいっ😅💦💦)

2023.7月から通い始めました🤗✨

ただ、、、
現在、夏休みに入ってからの
教習計画に大変苦戦しております、、、

3人もの子供の居場所を確保するには
前途多難、、、
特に小学生の預け先に参ってまして😂

しかし、、、
申し込んだからには待ったなし❗️
動くしかありません😅💦

これまでの内容はこちらのマガジンに
まとめておりますので、
ご興味のある方は是非ご覧下さい♪

さて、、、
教習5日目の7月14日。

その日は、18時10分から20時まで、
2限続けての学科の予定でしたが、、、

1時間実技、
1時間学科へ

急遽変更に😅💦

その経緯や、
その日の学びをお伝えしたいと思います。

それでは、ご覧下さい♪

急遽学科が実技に、、、!

それは教習所について5分後、、、
いつものようにnoteに呟き、
さぁ、、、
そろそろ移動の頃合いかな、と思ったら、

いきなり目の前に担当指導員さんが‼️

『今日、このあと時間ある?』

、、、最初、本気で、耳を疑いました😅
学科で来てるのに時間ある、、、って
何だろう?

返答に詰まっている内に、、、

ヒョイと教習原簿を持っていかれ、、、

あれよあれよという間に
実技教習に変更😳❗️

他の日に実技教習があったので、
基本予約は取れないのですが、
当日に限り、、、

指定待ち乗車

という、実技教習を受けられるシステムが
あり、キャンセルが出れば乗れるのです。


そんな訳で、、、

学科はなくなり、
突如、実技教習になりました😅💦

その実技で得た、

運転の極意、
そして、、、指導員さんのくせ?を
目の当たりにしました、、、

それでは、お話ししたいと思います♪

運転する際の目の置き方

前回は何度か、
指導員さんがブレーキを踏む場面が
ありました。

その事を伝えると、、、

『それ、近く見てるからだなぁ』

近く、、、?

初回で確かに遠くを見るように
言われましたが、、、
あまり注意されませんでした。

むしろ、勘いいね👍なんて
褒められて、少し嬉しくなっていた程😅

実技教習の最初、お手本として
軽く流してくれたのですが、、、
その中で、ポイントを教えて頂きました。

運転席にいる自分を、
常に真ん中に置くように、

目線はハンドル、手前の道路、、、
ではなく、常に先々を見る。

そして、、、

常にそのイメージで、
コースを描き、
そこを運転するようにする。

目の置き方、
そして走る時の指針を、
教えてもらいました。

これは、、、
新しい目が開いたようでした。

他の教習車がすれ違うと、
ドキドキしたものですが、

この真ん中に自分を置く
という考え方でハンドルを切ると、

面白いほど綺麗に右左折ができ、
当初感じた左折のしづらさが
嘘のように無くなったのです☺️✨

徐々に自信がついて来ましたが、
指導員さんに褒められると
気が抜けるようで、

『褒めるとダメになるね〜』と
よく注意されました笑

すぐ調子に乗ってしまう、、、
私の悪い癖です😁💦

運転の上達とは、、、

そして付け加えられたのは、

『あなた、勘はいいんだから、
一度できたことは、
次もできるようにしないと。』

ドキッとしました😳❗️

今まで何か壁にぶつかると諦めることが
多かったです。
けれど、
この指導員さんのいう、、、

一度できた事を、
そのまま出来るようにしていたら、、、

これまで中途半端だったあれやこれやも、
上達していたのでは、、、?

上達への道のりは、、、
今まで習った事を出来るようになる。

本当はただそれだけではないのか?

つい、人は先にゴールを作りがちです。

大きな目標にしてしまうと、
遠いゴールに息が切れてしまう。

けれど、、、
それまでやった事を出来るようにしていけば、
いつかは遠かったゴールにも徐々に近づいて
くるはずです。

それを上達と呼ぶのかもしれません。

焦らず、言われた事を反復する。
そして、それを出来るようにする。

この姿勢の大事さを知った、
教習内容でした🥺✨

指導員さんの癖

どちらかというと、、、
今回の指導員さんは、

1から100まで丁寧に、
言葉で説明するタイプの方
でした。

初回の担当さんは、
初めての私の緊張が解れるよう、

自分の子供の話や、

地元はどこなの?

など、、、

どちらかというと、
緊張をほぐし、運転しやすい環境を
整えてくれていたように思います。

、、、あまりに初回の担当指導員さんと、
違って最初は戸惑いましたが、、、

主人からあらかじめ伺っていました。

『指導員さんによって、
まるで教えかたが違うと思うから、
反論せず、その指導員さんに合わせる事だよ』

同い年と思えない観察眼と、
悟りを開いてるのではないかという、
主人のこの言葉、、、

この事を言っていたのか‼️と、
合点がいきました。

(日々の気づき、という私のマガジンに
主人はよく出てくるので、、、
ご興味のある方は是非♪)

ちなみに、、、
主人は職場の都合で、
中型、大型と免許を取得しております✨

もはや尊敬の粋です😳❗️

私はどっちタイプかというと、、、

物事をあまり深く考えず、
当たる方が向いています😅

前回が運転しやすさ抜群だったのに
対して今回は、、、
頭が最初から最後まで、
ずーっとグルグルしていたイメージでした。


言葉での情報量の多さに、
頭は思考する余地、ほぼありません。
恐らくパニックに近かったかと😅💦

だからこそ、

目の置き方、
自分を真ん中に置いて運転する、

を、たくさん実行でき、
上達に繋がったのかもしれません。

けれど、、、
居心地が良かったのは断然、
以前の指導員さんでした🥺✨

しかし、、、
勉強しに行ってるのに、

お茶の間タイムばかりしては、
いけませんね🥹✨

本日も、
夕方18時より学科を予定しております。

、、、また実技に変わるのでは、
と半信半疑ながら、行って参ります😅💦

ここまでお付き合い頂き、
ありがとうございました🥰

それではまた、
夜にお会いしましょう〜🤗✨

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,214件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?