見出し画像

2022年5月30日は新月でした。今回の新月をブラックムーンと呼んでいます。

ブラックムーンとは

一月に2回新月がある時の、2回目の新月のことを「ブラックムーン」と呼びます。

ブルームーンとは

似たような言葉で、ブルームーンという言葉があります。
こちらは一月に2回ある満月の、2回目の満月を「ブルームーン」と呼びます。ブルームーンが流行ってきたことで、ブラックムーンも知れ渡ってきたのではないでしょうか。


新月の日が一度もない月もブラックムーンという?

新月の日に、一度も無い月は非常にレアで、今後そのようになるのは、
2033年の2月、2071年2月、2090年2月 です。

よろしければサポートよろしくお願いします。いただいたサポートは、星空ビジネス開業への資金にしたいと思っています。世の中の多くの人に、星空の感動体験を届けたいと思っています。