見出し画像

大久保寛司さんとの対談がアップされました!

大久保寛司さん、ご存知でしょうか。

SNSやホームページなど一切していないそうなのでご存知ない方も多いともいます。実はぼくもしっかり存じ上げたのは今年になってからなのです。

SNSで「寛司さんがすごい」「寛司さんの本が目からうろこ」そういう声を聞くようになりました。

そして、8月末に「終わりにマルをつける生き方研究所」の所長であり12年来の命友である小松さやかさんから

「あさって、寛司さんとみぃちゃん(上野美佐穂さん)の対談を収録するから来ない?」

と言われました。 

ぼくはまだ大久保寛司さん(以下、寛司さんと呼ばせて頂きます)をほとんど存じ上げなかったので、急いで本を読みました。

スクリーンショット 2020-10-06 13.46.59

あり方で生きる (エッセンシャル出版社)

そして、8月31日、寛司さんとみぃちゃんの収録に臨みました。

初対面の寛司さんは70歳を超えているとはとても思えないエネルギーを感じました。でもそのエネルギーは動なのか静なのかよくわからない。とにかくそこにいるだけでエネルギーを発しているというか。

まさに「あり方で生きる」を地で行っている方だと感じました。

そしてもちろん知恵もあります。様々な引き出しを持っています。

その時の、寛司さんとみぃちゃんの対談(前編)はこちらです。YouTubeですが字幕もあります。3回にわかれています。


そして、その約2週間後でしょうか、先ほどの小松さやかさんからメールがきます。

「さわとん!お願い、Yes!って言ってね」

「ん?はい!Yes!」

「寛司さんとさわとんの対談が決まったの!」

そ、そうなんですか〜!

ということで、流れのままに約1週間後、寛司さんとの対談にのぞみました。

「寛司さんの周りにはすごい人ばかりなんで、こんな自分が対談相手でいいのかな」と実はモヤモヤした数日間もあったのですが、最終的にはこれはすっぽんぽんで行くしかないな、と思いました。すごい方の前だと下手に着飾ってもバレるに決まってるので素のままでさらけ出すしかないですよね。

ということで、9月下旬に仲間に聞いてもらいながらオンラインで対談させてもらいました。

スクリーンショット 2020-09-24 11.46.08

(右下が寛司さんです)

約1時間でしたが、寛司さんがとても引き出し上手で思ってもいない話もしちゃいました。誰と対話するかで自分の出てくるものも変わるんですね。

そしてついに、昨日、その対談がアップされました。
今回の対談を企画しているエッセンシャル出版社さんにアップして頂きました。

こちらです。

1時間に及んだので、まずは前編となっています。

寛司さんの声は聞くだけで本当に落ち着くので、ぜひ寛司さんの声だけでも聞いて欲しい気持ちです。

ぼくも改めて聞かせてもらいましたが、寛司さんの話の中に生きるヒントがたくさん詰まっていました。

そして、この記事はnote(ブログ)にもなっています。
文字で読むとまた感じることも違うかもしれません。

このような貴重な機会を頂いて、寛司さん、エッセンシャル出版の皆様、小松さやかさん、関係する皆様、本当に感謝しています。

また中編、後編がアップされたらお伝えします。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?