見出し画像

ドラクエ式健康法〜Ⅱ〜悪霊の神々〜 強力な武器(薬)を活用するためには【漢方的セルフケア】

前回より人気ゲーム『ドラゴンクエスト』と養生についてお届けしております。

ドラクエと健康

一見するとまったく関係ないように感じるかも知れませんが、この2つの共通点に僕は気がついてしまいました。

詳しくは前回のnoteを御覧いただきたのですが、

ドラクエをクリアするためにも

病気や不調を治すためにも

コツコツとレベルアップをしていくことが大事

強力なラスボスを倒すためにはスライムからコツコツ倒すことが大切で、レベル1でいきなりドラゴンやアトラス(ドラクエのモンスターです)は倒せませんよね。

初回がドラクエ1だとしたら今回は『ドラクエ2』ということでサブタイトルに『悪霊の神々』とつけさせていただきました。

ドラクエを知らない方からすると『悪霊?神々?え?何?』

と思われるかも知れませんが、ドラゴンクエストシリーズには一番最初の『ドラクエ1』以外にはすべてサブタイトルが付いており、毎回注目を集めております。

ドラクエの新作のタイトルが発表になるとそのサブタイトルから内容を想像するのがドラクエファンの定番です。

ちなみに来年以降に発売が予定されているドラクエの最新作『ドラクエ12』のサブタイトルは

『選ばれし運命の炎』

どんな内容になるのか今から楽しみですが、個人的には結婚相手を選ぶことができるシリーズ屈指の人気作『ドラクエ5』のサブタイトル

『天空の花嫁』

が一番好きですね。

さて、そんなわけで今回も前回に引き続きドラクエ式健康法について

ドラクエ式健康法〜Ⅱ〜悪霊の神々〜 強力な武器(薬)を活用するためには【漢方的セルフケア】

というテーマでお届け致します。

☆強力な武器を使うにもレベルアップが大事

ドラクエも病気もラスボスを倒すにはコツコツとレベル上げをしてHPをふやしたり、必殺技を覚えたり、自然治癒力を高めていくことが大切だと前回お伝えしました。

そうは言ってもやっぱり敵と戦うには強い武器が必要ですよね。竹やりやこん棒では大魔王は倒せません。倒せるけどキツイですよね。

ドラクエで言うところの武器

それは僕らにとっては薬では無いかと思います。

そんな武器・薬ですが

僕らはついつい

『どこかに強力な武器(薬)があって、それさえあればレベル上げ(養生)しなくても簡単にボス(病気)を倒せるだろう、そんな攻略法を教えて!』

と考えてしまいがちですよね。

レベル上げなんてめんどくさいから、簡単にクリアできる武器をおくれよ』

と言われて『はいどうぞ』となったらドラクエは面白くともなんともありません。

当然ですが実際のドラクエでもそんな方法がないように、病気や不調を治すにもそんな必殺技、特効薬は基本的にありません。

また、ドラゴンクエストでも強力な武器がたくさん出てきますが、 そういう武器を使うためには実は条件があります。

勇者として一定の強さがなければ武器や防具を装備できなかったり

ある一定の条件を満たした状態でなければ使えない武器や防具などもたくさんあります。

これは薬にも言えることではないかなと思います。

☆強い武器(薬)を使うときほど強いカラダが必要

薬には様々な種類があります。漢方薬のように自然にある素材を使ってカラダへの負担がなるべく少なくなるように考えられたお薬もありますし

病院で処方される西洋医学のお薬のように切れ味も鋭いかわりに副作用も出やすい物もあり、必要に応じて上手に使うことが大切です。

そして薬の中には体が弱ってる状態ではなかなか使えない薬

主作用も副作用も強い薬というものがありますよね。抗がん剤などがわかりやすいかもしれません。

体が弱りきってると抗がん剤に体が耐えられなくて使うことができない場合がありますが

体力があり体がある程度丈夫な状態で癌が見つかれば抗がん剤の治療がうまくいったり

治療の負担も最小限に抑えることができます。

抗がん剤というラスボスを倒せるような強い武器を上手く使うにはカラダを整えておくことが大切で、それがレベル上げ

日々の養生

では無いかと思います。

身近な薬で考えても消炎鎮痛剤・痛み止めのようなものや

抗生物質のようなお薬は体が弱ってる状態の方や、胃腸などがもともと弱い方は使い方をきをつけないと副作用が出やすく、カラダの状態によっては使いたくても使えない場合などがあります。

(ドラクエで言うと攻撃力は高いけど自分にもダメージくらってしまう武器のようなものですかね?)

日頃からこつこつ基礎体力をつけておくということはいざという時に強力な武器(薬や治療)を使いこなせる状態と言えるので、とても大切なことなのです。

体が弱っている方は病院で出されるような強いお薬だけではなく

妊娠中や授乳中の方、お子さんでも飲めるような、お薬の種類で言えばもっとも安心して服用できるようなものでさえ心とカラダが拒否反応をおこすことがあります。

そこまで弱ってしまう方はまれですが、どんな武器(薬)でも使いこなせるようなカラダにしておくことはドラクエでも健康でも大切なことです。

コツコツと養生しておくことでいざという時に必要な武器・薬が使えるカラダにしておきましょう。

次回はドラクエシリーズ最終章。

『そして伝説へ』

をお届け致します。

☆6月のオンラインセミナー☆

6月29日(水)20時より開催『夏バテ・熱中症・多汗症など〜夏を快適に過ごすための漢方的養生法』オンラインセミナーを開催致します。

参加費:1000円
詳細・お申し込みは専用HPをご覧ください。


◆お知らせ◆

☆漢方の知恵を活かして『なりたい自分』を応援する『さわたや養生茶シリーズ』&『さわたや養生おやつシリーズ』オンラインストアーにて好評販売中


☆全国どこからでもオンラインにて相談可能・漢方相談・健康相談のお申込みは『漢方専科・さわたや薬房』HPよりお申し込みください。


☆Twitter&Instagramなどコータ先生が提供する各種コンテンツのリンクはこちらから


☆アーユルヴェーダアドバイザー・土井今日子さんとのコラボ番組
「キョーコとコータのあーゆる漢方Labo」
You Tubeにて最新エピソード「多汗症&汗トラブル編」を配信中です。

☆Podcast番組【コータの漢方RADIO】
好きな時に聞ける音声メディア・Podcastにて毎日漢方的養生番組配信中〜Spotify・ApplePodcastなどにて配信中

・Spotify


・Apple podcast 


☆月額500円でnoteのすべての有料記事と参加費1000円の漢方オンラインセミナーに無料参加できるnoteマガジン『早川コータの漢方Labo』はこちらから


ここから先は

0字
『毎日をできるだけ健康的に過ごしたい』 『自分にあった健康法を知りたい』 『薬膳や体質にあった食事のことが知りたい』 『ストレスのセルフケアをしたい』 そんなお悩みの解決になるような心とカラダの健康サポート情報を漢方と健康相談の専門家・国際中医専門員の早川コータが配信する有料のコラムが読み放題のマガジンです。 美容・メンタルケア・カラダのケア 幅広いテーマで皆さんの健康をサポートいたします。

【週刊誌1冊分の金額でオンライン漢方セミナー&有料記事が読み放題】 ☆オンライン漢方セミナーと有料記事がセットになったお得なマガジン☆ …

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?