見出し画像

ファッションで漢方体質別ケア〜イライラタイプ気滞編〜

どうも!

最近車を買ったのですが最新の運転アシストシステムの進歩に戸惑いを隠せない

免許はゴールドのさわたや薬房の早川です。

#今回も違反しないぞ

最近購入した車についている高速道路運転中のアシストシステムが意外と高性能でびっくりしました。

他の車がそれほど新型ではないので、ほとんどアシストシステムがついておらず(ぶつかりそうな時にピーピー音がなるぐらい)今回の車は高速で一定速で走るような設定にすると前の車と一定の車間距離が取れるようにスピードを自動で落としてくれたり

高速道路にちょっとしたカーブがある場合は自動できちんとハンドルが動いてセンターラインなどをオーバーしないようにしてくれたりと、今では当たり前の機能なのかもしれませんが、5〜6年ぶりに車を買ったので進歩の速さに驚きました。

追い越し車線をブンブン走る方には必要ないかもしれませんが、一定速度でゆっくり高速を走りたい方や、運転になれてない方は坂道やトンネル入口で変な減速したりしないので渋滞の緩和などにもつながるのでこれがもっと広まってくると安全面でも渋滞緩和という面でも良いことですね。

車もハイブリッド車やPHV、電気自動車が徐々に主流になってきましたが、それ以外はあんまり変わっていないようで、一歩ずつ進歩していることを今回実感しました。

僕も免許をとってもう20年以上立つのですがこれからの20年は今まで以上にいろいろなシステムが進歩しているのでしょうね。

運転というのは皆さんが思っている以上に体調が影響します。

疲れているときは注意力が当然散漫になるので、事故や運転ミスも多くなりますし

ストレスが溜まってイライラしている時も運転があらっぽくなったり、ちょっとしたことで怒りに火がついてしまって問題になっているあおり運転をしたり、無理な追い越しなどをしようとして事故につながったりします。

将来的には健康状態までチェックして運転のアシストをしてくれるようなシステムもあながち夢じゃないかもしれませんね。

さて、今日の本題は運転とは全く関係のないテーマです。

#ないんかい

今回は最近Clubhouseでコラボトークをさせていただいた内容からお届けしたいとおもます。

コラボトークのお相手は『なつこさん』という美容講師、イメージコンサルタントとして様々な企業などでファッションやメイクなど活用する方法を講演されている方です。

ファッションやメイクには不思議な力があり、それを日々の健康に活用できないか?ということでご縁があり何度かコラボさせていただいております。

(なつこさんのInstagram&Twitterはこちら)


そんななつこさんと先日Clubhouseで漢方の体質別の不調に活用できるファッションやメイクについてお話しよう、ということでイライラタイプの『気滞』状態におすすめのファッションやメイクを活用した養生についてトークしましたので今回はその内容を中心お届けしたいと思います。

今回は

ファッションで漢方体質別ケア〜イライラタイプ気滞編〜

というテーマでお届けします。

☆選んだ服の色でその日の気分がわかる?

今回はファッションなどが心身に与える影響、そしてそんな影響をいかして心とカラダの健康につなげていくことについて考えてみたいと思います。

ここから先は

2,985字

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?