見出し画像

縁もゆかりもない「福島県」に家を購入した

突然ですが、昨日に売買契約をして福島県に家を購入しました。

場所は福島県伊達市の霊山町(りょうぜんまち)。名前がかっこよくて好き。
福島市から車で30分ぐらいのとこにあります。

最初は田舎暮らしは定年後にしたいと思っていましたが、若いうちに経験しておいた方ができることも増えるだろうと思い、購入を決意


手続き含めで105万円で購入しました。

実際に物件を見に行きながら
よそ者が購入するので、挨拶がわりに霊山神社にも参拝させていただきました。
急な坂道ですが、参拝後は何だか気持ちが軽くなりました。


なぜ福島県に家を購入したか
前回の記事で書きましたが、


できるだけ自然に近い場所で農業や林業をしながら過ごした方が、
病むことなく健康に生きていけるだとうと思い限界集落(隣の90歳のおばあちゃんが言ってた)に引っ越す準備をしてきたわけです。

今回は購入だけで、住むためのリフォームは来年から始めます。
DIYにもチャレンジしていきます。

本当にやりたいことが溢れて妄想で終わるのがいつもなのですが、
今後も記事に残して着実に進めていきたいと思います。

現在は北海道で薬剤師をやっていますが、
薬のいらない社会を目指して,福島に楽しみながら住めたらいいな〜


購入した庭に咲いていたヤツデ

庭に立派なヤツデが!!
葉っぱにはサポニン(アファトシン)を含んでいるため、鎮咳や去痰などの風邪症状に用いられます。

今働いてる薬局ではアストミンやアンブロキソールなどの咳止めや去痰薬がなくて薬をお断りしている現状です。
こういうのも上手く活用していきたい!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?