見出し画像

心身ともに健康でいること


心身ともに健康

この言葉を家の仕事部屋の壁に貼っています。

何でこの言葉がでてきたか、

去年の2020年11月ごろに気持ちがとてもモヤモヤしていて、

何か言葉に表せないフラストレーションがたまっていて、気持ちの浮き沈みも激しい状態でした。

そこで、

悩んでいることを箇条書きでノートに手書きでひとつひとつ書き出してみました。

なんだこの気持ちは。

今までにないこの状態。

いろいろと調べてみたりしながら、ふと思いついて、行き当たったのが。


これは転換期かもしれない。(その時の感覚はキラーン。ピッカーん)


いろいろ調べてみると西洋占星術では、

『風の時代』に入ると言うではないですか!

にゃるほど、時代の変わり目だったのですね。

物質と物質は常に影響し合って存在していて、宇宙の星の動きもなんとなく気になっています。

それと日頃からいろいろと感じやすい体質ではあるので、きっとなにかを感じとっていたのでしょう。

はー、すっきり。ひと皮むけたな(当時の感覚)

自分のモヤモヤしていることをひとつひとつ書き出しながら思ったのが、


自分がほんとにやりたいと思うことをやっていこう!

ってあらためて思いました。

自分の感覚は間違っていないとも思いながら。(けっこう自分の中でこの感覚をたいせつにしています)

そこで、これから一番大切になっていくなと感じたのが

心と身体のバランスです。

心が疲れていたり、ストレスが溜まっている状態だと、あれやこれや考えてしまって余計疲れてしまう。

私の経験上、心は身体ととってもつながっていて、

心が元気がないと、身体が病気になったりしやすいなって。

だからまず心を整えることを心がけながら、毎日の生活を送ること

身体にとって栄養のあるものを食べたり、軽い運動をすれば心もうれしくなる。

やっぱり、心と身体はつながっています。

だから私はこの、

心身ともに健康

を壁に貼って、毎日意識づけて生活しています。

人間ってけっこう忘れっぽいとおもうから、自分が大切だなと思ったことは紙に手書きで書いて壁に貼るようにしています。

みなさんは何か自分で書いて壁に貼ってあるものってありますか?

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?