見出し画像

「自分、今のままでいいんだっけ?」を減らしたい

「後悔したくない」 から 一歩踏み込んで
「どうすれば後悔せずに済む?」 と 考えるときに知っておきたいことを書きます。


「理想の自分」持ってますか?

※私は、ベースが凡人なので、「夢に向かって頑張ろう!!!!」という話はしません。

人って、「自分が思い描ける」ことしか実現できないんだそうです。
では、
「お金持ちになりたい!」
「SNSで有名になりたい!」
と思ったとして、具体的にどんな姿か思い浮かびますか?

これが、難しいなあと私は思っていまして。
だって、なったことないし!具体的な姿なんて描けない!
と、半ば開き直っていました。

なりたい姿・ありたい姿、目指す姿…「理想の自分」と聞くと、ちょっとハードル高い。と感じる方もいるかもしれないな、と思います。
でも「理想の自分」の描き方って、そんなに難しく考えなくても良いことです。

「どんな状態の自分が好きですか?」

と、聞かれたとき、パッと思い出されたのはどんなシーンですか?

新しい服を買って次の日に着てみたとき
友達と何喋ったか覚えてないけどとりあえず楽しく過ごした帰り道
SNSでいろいろ情報を見ていて「面白そう!」と思ったとき

とりあえず「自分が好きな・自分の状態」については
言葉に出来なくても、感覚として自分が思い浮かべることが出来ればOK!です。

できればこの時の自分で過ごしたい
この瞬間の感覚を、少しでも多く持っていたい

そんな自分の姿を覚えて・思い出してあげるようにしましょう

「今、自分が理想的な状態か?」を気にしてあげよう

では、今。今日のあなたはどうですか?

今のあなたが

自分の理想の”状態”で、目標に向かって進めていたらオッケー

だと思います。

もしもあなたが、

  • 目標に向かって進めてはいるけど、自分がいい状態じゃない…(メンタル的に無理してるとか、楽しくないとか)

  • 自分自身は理想の状態だけど、どう進めば目標に近づけるのか分からない…

というような状況だったら、うまくいくものもうまくいかなくなります。
そんなときは、ぜひ一度お話ししましょう♪ XでDM、大歓迎です。
モチベーション維持のためにも、思考の整理整頓、大事ですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?