一週間以内に決断しようと思う

この1ヶ月、公募作品になる小説を一切書き進められていない。毎日noteを書いているため、それで何かを書く作業を完結させてしまっているからだ。

毎日投稿をやめたいという思いが、昨日の夜初めて浮かんできて、それを否定するロジカルな理由がどこにも見当たらなかった。40日くらい毎日投稿してみて、自分の文章で読みづらい部分が見つかったり、書くスピードが圧倒的に上がったり、自分の思考が整理できて補充したい知識の領域が新しく見つかったりした。けれどそれらは全て、直接的にお金につながることではない。

私は中学生で不登校になってから、安定した収入を得る方法を第一に行動してきた。将来自分の子供が不登校になった時、金がないせいで救えないのが嫌だからだ。うっすらと小説家になりたいという夢は持ち続けていて、ここ数年は年に1作200ページ前後の中編を応募したりしているが、職業には程遠い。ましてや努力もせずになれるような倍率の職種ではないことも、新人賞等の倍率を見れば明らかだ。けれど今はやっぱり、英語や業界動向やデータ分析の勉強の方が、直接的にキャリアアップにつながる。キャリアアップは、不幸から遠ざかることに直結する。

1週間以内に、どうするか決める。それまでは毎日投稿を続け、思考の整理をアウトプットしたいと思う。夢を遠ざけるか、不幸を近づけるか、選ばなくてはならない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?