見出し画像

【連載企画】「#かなえたい夢」プロジェクトがかなうまで 〜vol.2「#かなえたい夢」選定レポート〜

こんにちは。さわかみ投信 戦略室 ライターの大田です。
 
今回お寄せいただいた1万件もの「#かなえたい夢」投稿。
いったいどうやってその中から応援したい夢を選んだのか、皆さま気になりますよね?
 
本日は、気になるその選定の裏側に迫ります!!
 
<プロジェクトの流れ>
1.noteメディアにて「#かなえたい夢」の投稿を募集
2.当社にて応援する夢を一次選考(3.の投票に先んじて対象作品を複数選定)
3.当社ファンド仲間(※)による投票及び当社での最終選考
4.最終的に選ばれた夢について、当社が応援する(機会の提供や金銭的な支援を想定)
 
(※)さわかみ投信では、"景気変動の荒波を共に乗り越えていく仲間"の意味を込めて当社ファンドをお持ちの方を「ファンド仲間」と呼んでいます。

プロジェクト詳細はこちら👇

vol.1運営チーム座談会 の様子はこちら👇




▼まずは社員が一つひとつの作品をチェック

繰り返しになってしまいますが、今回皆さまからいただいた投稿は(非常に有難いことに)1万件を超えています
 
1万件ともなると、膨大すぎて一つひとつを見ていられないから字数などで足切りしたのでは?と思われるかもしれませんが、もちろんそんなことはありません。
選定にあたり担当社員総出で手分けをして、総数1万件超の「#かなえたい夢」、その全てに目を通しました。

こうして日々の業務の傍ら少しずつ選定を進め、約2週間かけて1万件ある夢の中から「これこそは応援すべき!」と思う100件ほどを厳選。
 
今度はこの100件の中からさらに、当社役員による話し合いを経て最終候補作を選んでいきます。

▼大白熱!の役員審査会

果たしてどの夢が選ばれるのか、運営チームもドキドキの中迎えた審査会当日。
会社として今後応援していく夢を選ぶという大役を務めることもあり、心なしか審査員たちも緊張した面持ちです。

社員が厳選した100件のうち「特に応援したい」と思う10件について、その理由を一人ずつ発表し、全ての意見が出揃ったところで話し合いスタート。
 
1万件の中から選び抜かれているだけあって、どの夢も応援しがいのあるものばかりです。
この夢を応援したい!
いやこちらの夢はどうか?
これもなかなかに捨てがたい……
など、自ずと審査会もヒートアップ

審査員それぞれの想いが飛び交い、意見が分かれる場面もありましたが、
やっぱり最後は「何としてもこの夢をかなえたい!!」という熱い想いが伝わってくるかどうか。
この一点にフォーカスして最終候補となる夢が決まりました。
 
審査会終了後、改めて審査員の3名に「どういう観点で応援したい夢を選んだのか」を尋ねましたので、併せてご紹介します!

黒島取締役:読んでいてこちらの気持ちが鼓舞されるような夢を選定いたしました。数多くの素敵な夢がある中、涙を呑んで最終候補を絞らせていただきましたが、最後はコツコツ積み重ねてこられた愚直な姿勢を重視いたしました。

黒島取締役

山下取締役:どれも応援したくなるような夢ばかりで本当に甲乙つけがたかったのですが、その中でも特にワクワクさせてくれるもの、情熱を強く感じるものを中心に、実現可能性なども考慮しながら選ばせていただきました。

山下取締役

熊谷取締役(兼プロジェクト統括):大小様々な夢がありましたが、選んだ基準はシンプルで、投稿者の溢れんばかりの「情熱」と、夢に向き合う真摯な姿勢を感じられたかどうかです。
今回の審査を通して自分自身学ぶことも多くあり、改めてこの場を借りて投稿してくださった全ての方に感謝の意を伝えたいです。

熊谷取締役(兼プロジェクト統括)


また残念ながら今回は泣く泣く最終候補入りを逃した夢たちも、別の機会にピックアップできればと思っております!

▼ファンド仲間による投票スタート (2/15〜)

長きにわたる夢の選定も、いよいよ佳境に入ります。
審査会を終えて、選定当初は1万件あった夢も最終候補の14件にまで絞られました。
2月15日からファンド仲間による投票もスタートしています。

最終候補の夢内容一覧はこちら👇

あとはファンド仲間による投票結果と、当社での最終選考をもって当社が応援する「夢応援者」が決まりますが、今回あえて選考ステップに「ファンド仲間による投票」を設ける形にしたのには理由があります。
 
それは日頃から投資を通じて企業や社会を応援するという「応援投資」の理念を共有しているファンド仲間にも、応援するとはどういうことかを実際に体感してもらいたかったからです。
 
未来を形づくる上で、自分の夢と向き合うのはとても大切なことです。
でもヒトの夢を応援するのも、同じくらい大切なことだと私たちは考えています。
 
note読者の皆さまもぜひ、自分ならどの夢を応援したいか想像してみていただけると幸いです。
さらにそのプロセスを通じて、夢を応援するっていいなと思ってもらえたら、私たちとしてもこれ以上嬉しいことはありません!
 
 
……というわけで今回のレポートは以上となりますが、「#かなえたい夢」の選定はまだまだ続きます。
次回のvol.3ではファンド仲間の投票結果についてお届けする予定ですので、次回もお楽しみに!!

▼今後の予定

3月14日にファンド仲間からの投票を締め切り、
その結果を踏まえて当社での最終選考を行います。
 
投票結果や夢応援者の発表など、こちらのnoteで随時発信していく予定ですので、「#かなえたい夢」プロジェクト、今後の展開にも引き続きご注目ください!

みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!