見出し画像

お腹の脂肪が気になる

 タイトルがすべてを語っている。が、これでお仕舞いではミもフタもないのでちょっと私のお腹について語らせてほしい。

 20代の頃、私のお腹はペタンコだった。そりゃあもう、ぺたたーんとしていた。私はヘソの位置が高く脚が短い。つまり胴長なので、たとえばハイウエストのフレアースカートなんぞ履いたらそのぺたたーんお腹が際立った。特に何か運動をしていたわけではない。顔には肉がつきやすいタイプだし足は太い。でも肩から腰までが華奢、という体型だった。そう、「だった」。

 しかし、40の声を聞いたころからお腹周りがヤバくなった。これが浮輪肉と呼ばれるやつですかそうですか。そしてたっぷりつまめる脂肪。特に下腹あたり。もちろんお腹だけじゃなく腿にも背中にも二の腕にもお肉がついているわけなんだけど顕著につまめるのはお腹。今まで着ていた服がキツくて支障をきたすようになったのはとりわけお腹。ホックが留まらない哀しさよ。太るということはそれすなわち服のサイズが変わることだと初めて気がついた。それは不経済だよねということでダイエットも始めた。

 しかしである。40過ぎてついた脂肪のしぶとさよ。食事制限でも運動でも30代の頃のように素直に落ちてくれない。そして、何もしないと多分もっともっと厚くなる。

 かれこれ2年近くお腹の脂肪と格闘して、全然退治できてなくてもうLet it go、ありのままの姿見せようかとも思う時もあるけど、あきらめ悪くまだ格闘している。

 キツ過ぎない食事制限(健康的に食べる。時にはスイーツやファストフードもOKでもその前に「カロリミット」をのむ)便秘解消のためのストレッチを寝起きと寝る前。痩せるためというより身体を整えるための、首・肩甲骨・股関節・足指のストレッチ。あと実は2カ月前から「お腹の脂肪が気になる方のタブレット」なるサプリものんでいる。服は新たに買うものはワンサイズ上を、でも、入らなくなった服も全部処分したわけじゃない。

 これからもゆるくお腹の脂肪と闘っていくつもり。相手は相当手強いので長期戦になるから、ゆるくないと続かない闘いだ。ぺたたーん復活しなくてもいい。でもこれ以上のぷよぷよお腹はイヤ。YouTubeを見ると「引くほど痩せる」とか「エグいほど痩せる」エクササイズがたくさん紹介されてるけど、私には短期間で痩せられるエクササイズはないと思っている。体質や生活に合っていたらもしかしたら「引くほど」「エグいほど」痩せられるのかもしれないけど。

でも、魔法なんてないんだ。勉強や仕事、人間関係やほとんどの病気との付き合い方でもそう。お腹の脂肪よ、手加減してるけど、手を引いたわけじゃないからな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?