菓子四季録について
菓子四季録
菓子四季録は、菓子研究家とイラストレーターのふたりが毎月ひとつ、季節の素材を使ったお菓子のレシピを紹介する連載です。レシピ記事でありフードエッセイでもあり、ひとつのお菓子の魅力を、ふたりそれぞれの視点から綴ります。
ひとつのお菓子に対して、記事がふたつ存在します。片方だけでも完結するようになっていますが、両方の記事を読んでいただくと、より深く味わっていただけると思います。ふたりとも同じお菓子を食べているはずなのに、そこにはまったく違う世界が現れます。どうぞ双方からご賞味ください(もちろん片方だけでも!)。
綴る人
福田淳子 | 菓子研究家
書籍、雑誌、Webなど、さまざまな媒体に向けてお菓子のレシピを考案したり、撮影用のお菓子を製作したりしています。
このマガジンでは、レシピ、菓子製作を担当。
お花を飾ったテーブルでお茶を飲むのが好きです。本を読むのとお昼寝も同じくらい好き。
澤田清佳 | イラストレーター
箱文音というお店で切手やポストカードを販売しています(お店のページはこちらです)。このマガジンでは、イラスト、写真、デザインを担当。
お菓子を食べる/眺める/作ること、手紙を書くこと、写真を撮ることが好きです。本のなかでも特に好きなのは、お菓子と料理の本。
レシピのこと
毎月テーマの素材を選び、メニューを決めて試作をし、レシピが完成します。お菓子を作りながら撮影を行い、出来上がったものを一緒に試食します。後日、お菓子の魅力をふたりがそれぞれ記事に綴ります。
ふたりの記事に同じレシピを掲載していますが、片方の記事では写真で、もう片方の記事ではイラストで作業工程を説明しています。
お菓子を作る際は、イラストで手順を大まかに把握し、写真で詳細やコツを確認していただくのがおすすめです。
お菓子作りをされない方にも、お菓子作りをされる方にも、どちらの方にも楽しんでいただければ嬉しいです。ご自身が一番心地よいと感じる方法でお読みいただけますように。
お菓子のこと、四季のこと。
綴った記録をどうぞご賞味ください。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?