見出し画像

もやもやした時の、心の中の記憶。

自分のモヤモヤに気づけないことってない?

私が私じゃなくなってしまう瞬間が、日常の中にいくつかある。

それはきっと、呼吸が浅くなっている時、

考えたいのに、考えなきゃいけないのに
絶対に考えたくないような、目を背けたいような

そんな時、あなたはどうしていますか?


全てのことが嫌になって、全てを忘れたくなって
それなのに、もっと幸せな今を望んでいる。

そんな矛盾したワガママと、自己否定を抱えながら
どんなふうに、進んでいこうと思いますか

思えますか?


私は今、自己否定の渦の中にいます。

これでもマシになった方なんだけど、ふとすると「言葉にする前の無意識」レベルで勝手に自分のことを責めて、傷つけて、抑えつけてる。


だから、とっても苦しい。生き苦しい。


これって、私の意識のなかで起こっていること。

目の前の状況を変えて、なんとかしようとしても、行動だけ自分に優しくしても、楽な選択をしても

ずーっと、いつまでもいつまでも、頭の中で自分を責めつづけていたら、未来は一向に変わらない。

ずっと、苦しいままなんだよね。


いい加減、早く抜け出したい。

自分に寄り添う優しい意識。って、なんだろう

これを問うことから、始めていこう。


さわさわ

この記事が参加している募集

最近の学び

眠れない夜に

心躍ります^^♪