カラオケで演技ができなすぎて泣いた話。

昨日はおこもりDay。

舞台の稽古はなかったので、カラオケの鉄人へ行き、フリータイムの部屋で台本と格闘した。

わからん、わからん、わからん。

なんでこの役がこのセリフを言うのか、どんな雰囲気で、どんな気持ちでなにを伝えたいのか。

さっぱりわからん。考えれば考えるほど、嫌になってくる。

私はこんなこと言わんし。こんなお花畑みたいな思考になれん。全く理解できない。

そんな風に、役と自分の違いばかり思い浮かべてしまって。台詞を言いながらも、感情がこもってないから、すっからかん。

もうどんどん嫌になってくる。

そんな時に思い出すのが、昨日の稽古。

軽く全体の通しをして、自分のセリフを口にした時の違和感を感じながらも「まあ、なんとかいけるっしょ」と思ってやってた。

けど、夜に共有された通し動画をみたら、その差が歴然。

変化のない声の調子でセリフを叫んでるだけの私は、とっても滑稽にみえて、途中で動画を止めてしまった。

あ、まじやべぇ。

て、思ったんだよね昨日。

だから今日は、発声も役作りもちゃんとやらなきゃ。本番は来週なんだから。ぼーっとしてる場合じゃないよ。さ、早よはよ。

そう思ってはいるものの、発声練習で全く続かない息に幻滅して

何度やろうとしても掴めないセリフと役の感じ、乗っからないエネルギー、そして段々と痛んでくるのどに絶望して

なんだかもう無性に情けなくて悲しくて、しくしくと泣き出してしまった。

悔しくて泣くなんて経験、これまでにほとんどなかったから、そんな自分に驚いたけど(笑)

… 

ひとしきり泣いたら落ち着いてきて、1発カラオケでビリーアイリッシュを歌って立て直した。

ぼーっと寝転がって瞑想しながら、役の人生を想像してみる。このセリフを言うときの状況を頭に描いてみる。

ぼーっと、ぼーっと、はたから見ればただの寝てる人だけど、頭の中はずっと動きつづけてる。

たまにセリフを言う。違う

またセリフを言う。今度は気持ちを心に描いて。
あ、ちょっとマシ。

で、相手役のセリフは何ていう?そのときの動きは?次のことばのタイミングは?

ひとつずつ確認する。いちいち立ち止まるから、全然すすまない。でもほんのちびっとずつは進んでる気がする。

役と一致したい。役のフリをしてるんじゃなくて、役そのものになってその瞬間を生きたい。

これが私の望み。

不一致感を残さないように。自分自身として表現できるように。

今日はカフェに行って、物語を通して伝えたいテーマ設定から始まり、脚本の読解、役の生い立ちから環境、性格までをだんだんと読み解いていった。

まだまだやることはいっぱいある。けれど、ちょっぴり楽しんでいる。

プレッシャーや不安に押しつぶされて涙することもあるけれど、それだけ熱量こめてやれていること。ほんのちょびっとずつ、きっと進歩していること。

それが嬉しい毎日。

いよいよあと1週間。

チケットはこちらから。

おわり

この記事が参加している募集

心躍ります^^♪