見出し画像

Sawa's Story22~病気を作り出す~


前回、悲劇のヒロインが登場しました。


待望の第一子を授かったところから、流産。
来る日も、来る日も絶望を感じていました。


さらに、

身体を回復させるために、
次の妊娠まで半年ほど開けた方がいいと指導され
授かるまでの道のりの長さにも、途方に暮れました。
(今振り返ると、
半年は短いよって言いたくなる気持ちもありますが)


結局ここから約2年ほど、
授かるために奮闘することになりました。


もともと自然妊娠出来たのだから、
身体を休めたら
すぐに授かるのでは?
と、淡い期待をしていましたが
見事に裏切られました。


結局!!


私に何が起きたかというと

絶望、
人をうらやむ気持ち
自己否定
鬱々とした気持ち

このようなマイナスの感情のスパイラルで
身体のホルモンバランスを崩し

もともと存在しなかった
子宮の病気が発症していたのです。


心と身体は繋がっている。
本当にそうだなと思います。


当時、
負のスパイラルにいる自分を
こんな自分ではダメだと
さらに否定もしていました。


人をうらやんだり
人の幸せを心から祝福できない自分に
なんて、
嫌な人なんだろうと思っていました。



・何がダメなんだろう?
・何を改善したらいいんだろう?



もちろん!
改善したい、良くなりたい!という気持ちは
当然だし、
その気持ちがないと変わらないとも思います。


だけど
今の自分は全てダメで
良くならなければ・・


という思考は、
自分を全て否定することなので
どんどん心も身体も逃げ場がなくなっていく。


だから、
心や身体は
症状として、病気として
訴え始めてくるしかなくなるんだと思います。


・・・・・・
日常生活の中で
心と身体を整えるヒントを
お届けしています。


この記事が参加している募集

自己紹介

★ありがとうございます★ あなたのおかげで、 さらにパワーアップします!