見出し画像

Sawa's Story20~身体改革の始まり~

2度目の手術を終えました。

正直なところ
後になって
手術をしたことを
後悔することもありました。

腰椎椎間板ヘルニアは、
根本的に身体を変えていけば、
手術をしなくとも
症状をなくすことが出来ることを後から知ったからです。

手術しない方が良かったなんて、今更言われても・・


手術後の癒着による症状や
身体が弱いまま症状だけ取り除いた弊害など
身体を整えていこうとする過程で
後出しじゃんけんのように知りました。


でも!!

当時は、藁にもすがる思いで手術をお願いしたし、
一人で歩くことがままならない生活は本当にツラかった。

だから、

今は、それはそれでベストな選択をしたなと
思っています。



そして

思い知りました。
手術をしたら、
全てが良くなるのではない、と。

根本的に
身体を整えて、
健やかにする必要があるんだ!と。


もちろん、

1回目の手術以降、
ヨガを継続的にしていたり、
ストレッチ、マッサージをしたり
鍼治療に定期的に通ったりすることは続けていました。


だけど
それでは、足りなかった。


自分の力で治せるんだ!と、
思っていなかったのかもしれない。
病気とは、付き合っていくものだと。


このイタイ経験を通して
やっと・・
やっと・・・

ここから身体を変えるんだ!!
変えられるんだ!!!!


と気付き、
日常生活の一つ一つを改善したり、
ジムに通って身体と向き合ったり
根本的に変えるようになっていきました。


・・・・・
【無料診断】
あなたに合った運動をチョイスします


この記事が参加している募集

自己紹介

★ありがとうございます★ あなたのおかげで、 さらにパワーアップします!