見出し画像

ネガティブなマインドと共にこの世を遊ぼう

現在、セラピストとして起業するために活動をしている。

(心のケアをするセラピストを目指していて、メールの文章を通して潜在意識を覗いたり、自己否定の原因を探り、過去を癒すサポートをしたいと考えている。)

と言っても、今は養成講座を受講中の身で、自分自身と向き合うためにメールセッションを受けたり、自分自身を大切に扱うような取り組みをしているところ。


私は今までnoteの記事で、自分を大切にすることについて書いてきたけど…



絶賛ネガティブマインド発生中⚠️


自分を知ってもらうためには、自己表現をすることが必須になるけど、どうも身が入らない…


そんな私をネガティブマインドが襲ってきて、

『発信活動をしない私はダメだ』
『YouTubeや本で現実逃避してる…』
『受動的な行動しかしてない』
『私はいつも自分のために頑張れない』

と、否定ばかりが頭の中を占領した。
 

さらに寝る前にキラキラ起業家やその界隈の人達の発信をちょっと蔑んで見ている自分に気づき、私って嫌な感じ…とこれまた自己嫌悪に陥った。


結果、寝不足も相まって超絶気分の良くない目覚めになった…


自分が行動できないとき、現実逃避したくて外側の何かに刺激を求めてしまうのは私のいつもの行動パターンだ。

と、いつもならここでまた自己否定が始まるのだけど、それはしない!!

捉え方を変えてみる↓

noteに記事は書けなかったけど、その代わりセラピストや起業に関連するYouTubeや本を見ることができた。

よしっ!これで大丈夫^^

ネガティブマインドに陥っても気持ちを切り替えて、見方を変えることが大事。



自己否定のやっかいなところは、一度そのループにハマるとなかなか抜け出せなくなること。

放っておくと、悪いことばかり考える。


自己否定は、自分の思考が作り出した真実味を帯びたウソなんだけど、それをつい忘れてどっぷりネガティブマインドに浸かってしまうから怖い。


それほど根付いた思考のクセというのは手放しづらく手強い!

ちなみに私の思考は、自分責めの達人(笑)



ネガティブマインドにのまれないための方法は、

『私、自己否定しまくってるな~』

と、自分のマインドを俯瞰して見ること。


さらにその上で、自己否定のループにハマる前に

『はいはい、いつもの(自己否定)ね。』

華麗にスルーできるといいんだけど、私はまだそのレベルに達せられていない。
(いつかそうなれたらいいな、と思う。)



昨日からダメダメマインドだったけど、こうして自分の感じたことを文章で書き出したら何だか落ち着いてきた。



世の中には、私のように新しいことに挑戦している人や、すでに活躍している人って山ほどいるよね。


だから正直活躍している人を見ると、すぐ後ろ向きな気持ちになって

『こんなに活躍している人がすでにいるのだから私には無理だ。』

『やっぱり私にはできる気がしない。』

そんな風に思えてくることが多々ある。


実際、今までもそうやってやりたいことを諦めてきた。

『自分には向いてない』
『頭が良くないから無理』
『そんなにやりたかったワケじゃない』

もっともらしい言い訳を並べて逃げてきた。



できない理由を考えて諦めるのってとても簡単。
でも、諦めたらその先には何もない。


私は、自分と向き合うことの大切さを知って
『セラピストになりたい』という夢ができた。


これからも発信活動をしていて、どうも身が入らなくて立ち止まってしまうことがいっぱいあると思う。


思うっていうか、絶対ある。


だけど、ネガティブマインドに負けずに、夢が形になるまで諦めずにやり続けたい。


向いてるかどうか、とか
本当にやりたかったことかどうか、とか

そんなことは、一通り経験してみないとわかりっこないんだから。


叶うまで、ひたすら進む。


人間が生きている意味っていろいろ言われているけど、その一つに『この世を遊ぶため』があると思ってる。

だから、
この命ある限り、やりたいことはとことんやる!自由にやる!


自己否定して立ち止まっていいし
ネガティブなマインドにのまれたっていい

でも、その度に立ち上がる。
そうやって生きていく。



この世を遊ぶのじゃ~👴!!




SAWA. 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?