見出し画像

「商品が売れる人」と「商品が売れない人」

商品売れてますか!?

どうも

思考の整理で仕事効率2倍速!!
講座プランナー さわこま です!!


気分転換からも学ぶ!!

最近体調不良になりまして

フィジカルがもやもやすると
メンタルもおのずとモヤモヤするのが
人ってものだなと痛感しております

このままでは貴重な仮フリーランス期間が
無駄に消費されてしまう!!

という焦燥感にかられ
久しぶりにヨガに行ってきました

そこで出会った
オモシロイ学びの話を1つ。。。

私が行ってるヨガって
終わった後にちょっとしたお茶会があるんです

そこで隣になった方が健康志向強めの方で
訊いてもないのに熱心に話をしてくれました

食事は1日1食が良い
調味料は無添加を使用するのが良い
フッ素の入った歯磨き粉は危険
塩を選んだ方が良い

などなど

申し訳ない!!とは思うのですが
どっかで拾ってきたような話しばかり 苦笑

健康や美容関係の仕事の方かと訊いたら
そういう訳でもなく

どこで勉強したのかと訊いたら
情報が世の中に溢れているとのこと

・・・・・試合終了です

話しを聴いてもらう前提が揃っているか!?

たとえばその人が

医者です!!看護師です!!
と最初に自己紹介していたら
私の受け取り方も違いました

アロマを専門的に勉強してきて
生理学を専門的に勉強してきて
とかでもまた違ったと思います

もしくは見た目から憧れるくらい
肌がキレイ
スタイルが良い
ハツラツとしている
社交的でご自身から話しかけてくれる
とかでも全然違います!!

その要素の1つも無いのに
私から声をかけたのをタイミングに
切々と自己流健康志向の話をするって。。。

そりゃぁ話しは
右から左へ抜けていきますとも 残念…

残念は連鎖している

でも
せっかくお隣になった方なのでと思い
ちょっと話を進めてみると

コミュニティを運営している ♪とのこと

きたっ!!
これならビジネスの話が広げられるかも!!

私:どんなコミュニティ運営してるんですか!?
相:各々の団体が加盟する協会の理事をしているんです
私:団体数が多いみたいですけど管理は大変ですか!?
相:団体運営は各々に任せてるんです
私:じゃっ…じゃあコミュニティで大会とか開いたり!?
相:大会とか開くとお金がかかるじゃないですか
私:・・・じゃぁ団体が盛り上がるような施策があるんですかね!?
相:やりたい人が集まってわいわいしたりしてます
私:・・・わっ…わいわいとは!?
相:みんなでわいわいしてると暇な近所の人が見に来てくれるんですよ
私:・・・へぇ~…楽しそうですね エヘッ

・・・・・2回戦終了

☆今日の「四の五の言わずにLet's try!!」☆

① 相手に聴きたい!!と思わせられる構図を創る

私がこの経験から学んだのは
「商品が売れる人」と「商品が売れない人」
の違いはここにあるのか…ということ

① 相手が話しを聴きたい姿勢に出来ているか
② 相手が聴きたい話を提供できているか
③ その話に説得力のある根拠が備わっているか
④ 買いたいと言われた時に提供できる状態になっているか

雑談をする時にでも
この1本の流れが出来上がってるんですよ!!
商品が売れる人って!!!!

自分は大丈夫!!と思った方
商品が売れる人は雑談の時でも
この道筋が通ってるんです!!

雑談といえど
相手が聴きたいと思ってないのに
どんなに良いと思って話をしても

馬の耳に念仏

だということをよく分かっているのです

家庭でも職場でも友人とでも
相手に聴きたいと思ってもらえてなければ

あなたの話はただの念仏ですよっ!!!

元学校の先生が教える講座プランニング

本日書いた学びを活かして書くならば 苦笑

元教師が教える講座プランニング
10月限定価格で募集しております!!

講座内容を1から創り上げた経験
資格試験合格率100%の講座を創り上げた経験
多数の職業に携わってきた経験

これらを活かして様々なジャンルの
講座プランニングのコンサルをさせていただきます

自分の講座創りたいけど悩んでる
今ある講座をブラッシュアップしたい

などなど思われている方は
ぜひ公式LINEからご連絡ください!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?