見出し画像

~脳を整える~「自分史で自分を知る」

拗らせて人生沼ってた陰キャな私が、変わるためにしたこと。

① デスノートを書きなぐった
② 睡眠を中心にスケジュールリングをするようにした
③ 情熱の矛先を自分を含めた相手に向けた
④ 「自分の仕事」を明確にした
⑤ やることを決めて「ながら」活動をした
⑥ 興味がある人には自分から話しかけるようにした
⑦ 日々「考え抜く」ようにした

書いてみると意外と普通なことで、でも日常でスルーしがちなことだなと、自分自身も良い振り返りができています。

自分に影響を与えてきたもの

今でこそ、陰キャながらにつらつらとブログを書いている私ですが、子どもの頃は、おつかいに行ってお店に物が無くても、店員さんに、○○ありませんか!?と聞くこともできないような子でした。

人って変われば変わるものです 笑

基本がそんな感じだった上に、感受性が強い子だったので、ネガティブな言葉や経験は、自己開示や自己肯定、コミュニケーション能力を、著しく拗らせる原因となりました。

そんな私が、脳と心と身体を整えることによって、よしっ!!起業しよう!!となったのですが、問題は「発信」でした。

それまで自分でも気づいていなかったのですが、知らない人への「発信」に対して、変な苦手意識があることが分かったのです。

自分史で見つけた意外な自分

時期を同じくして、起業するためにはプロフィール作成!!となり、自分のウリを見つける必要が出てきました。

が、もちろん見当たりません。

なんせ、つい先日まで、人生拗らせて沼ってたキングオブ陰キャですから 笑

そこで聞きつけたのが、「自分史」を書いてみると見つかるよ、というアドバイス。

「自分史」が良いことは、本は読んで知っていたのですが、陰キャな過去と対峙することを無意識に避けていたようで、手をつけたことはありませんでした。

結果、書いてみて驚きです!!

波形のふり幅は大きいけれど、ネガティブな波と同じくらい、ポジティブな波が、自分の人生には起きていたのです。

拗らせてたし沼ってたし、発信をしようと思った時にはネガティブな感情ばかりが思い出されていたので、自分の人生に、こんなにもポジティブな経験があったとは、目から鱗でした。

しかも、そのポジティブが、「人」と関わることで起きていたなんて!!

ずっと、人と関わることが苦手だと思って生きてきた陰キャなのに...。

☆今日の「四の五の言わずにLet's try!!」☆

① 自分史を書いてみる
デスノートと同じく、真っ白い紙とお気に入りのペンがお勧めです。
自分が生まれてから今までの出来事を、順番に年表のように書いていきます。


自分史を書くと、自分の人生を客観的に振り返ることができます。

それにより、知らない人(まだ親しくない人)への「発信」を苦手だと思う理由が分かり、変な苦手意識を克服することが出来ました。

克服したことで、毎日ブログを書いて投稿することができるようになり、それを読んだくれた方と繋がることも、今ではできています。

もし、今のあなたが自分自身につまづいたり、立ち止まったりしているのなら、「自分史」を書く事をおススメします。

思ってもいない自分を知ることができるはずです。


今日も、美しく健康的にたくましく活き活きと生きられますように!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?