見出し画像

みんなちがってみんないい

「若い頃」って言葉でまとめるの、あんまり好きじゃないんだよなぁと思いつつ、若い頃と今では色々なものが全然違ってきていて、おもしろいよなぁと、ふと思ったのです。

どうも、今を生きてるsawa_komaです。

ストレスフリーで生きていく!!と心に誓い、ストレスから逃避するために、日々実験している事自体が楽しくなってきてます。

自分の理由を知る

若い頃と変わったよなぁと一番感じるのが、朝型で生きる方が調子が良いという事。
おじいちゃんとかおばあちゃんって超早起きだよね笑と、若い頃にリスペクトの意味も込めて、笑いながら話をしていた事を今でもはっきり覚えているのですが、今では、「その早起き分かるっ!!」となった自分がいます。

もともと私、変なところで神経質な性質を持っているので、図書館やカフェなどの雑音や人の気配がある場所では、勉強などの集中力が要る事ができないタイプでした。ひどい時には、テスト中に隣に座っている人のシャーペンの音が気になって、全く集中できずに惨敗したという事も何度かあります。(惨敗の責任はただの勉強不足の説ありですが…)

実家で家族と暮らしていると、生活音がどうしても発生します。別の部屋にいても、同じ屋根の下にいると嫌でも聞こえてきてしまう。それがどうしても集中力を妨げるので、何かをするには深夜!!というルールが自ずと決まっていきました。

なんであんなにも、と思うほど遊びくるっていた時期には、1日のスケジュールが終わってから集まって、飲んだり食べたりしゃべったりをしていたので、自ずと深夜までコースが決まっていきました。
夜がうっすら明ける頃に解散なんてこともよくあって、あんな生活は二度としないけど、あの頃は超充実!!と思っていたので、人生の中でそういう時間があって良かったなぁと、懐かしく思い出せます。

話しは少しそれましたが、要するに、私が夜型で生活を送っていたのには、そうなるだけの「自分の理由」があったのです。

日々は実験の積み重ね

noteを始めて、「書くこと」が楽しくなった私が、書く時間の確保のために最初にやったのが、夜に書くというサイクルでした。
もともとは、日中のスケジュールで疲労した脳と身体からは、良いものは何も生まれないと思っているので、夜に頭を使う事はしないと決めていました。ゆったりした時間を過ごして、リフレッシュして寝る、というのがルーティーンです。

でも妙な懸念が出てきたのです。

noteをせっかく始めたのだから毎日更新したい!!でも朝に書くことをして、時間が足りなくなったらどうする!?隙間時間に書くなんて、とてもじゃないけど集中できない。
じゃぁ今確保できるのは夜の時間…夜に書こう!!となったわけです。
でどうなったかと言うと、「本末転倒に気づくパワー」でも書いたのですが、自律神経乱しましたよ(無念)

身体は元気な気がするのに、なんだか頭がぼーっとしてさえない気がする。めっちゃ眠いわけでは無いのに、あくびが出てなんだか眠い気がする。おやっ。。。!?普段と何かが違うと、ふと感じたのです。

これですよこれ↑↑

日中のスケジュールで疲労した脳と身体からは、良いものは何も生まれないと思っている自論を、自らを持って証明したわけです。

朝型に変えた結果

ちなみにこれを書いている今は、朝の6時過ぎ。
はい。朝型に切り替えました。

夜に書いていた時は、疲労と眠気で頭が上手く働いていなかったので、時間はかかるし、なんだかネガティブ要素が満載だった気がします。(もともとの陰キャ性質が発揮されていただけの気もするけど)
朝に書くようになってからは、筆(タイピング)の進みが速い!!何より、朝の時間を確保するために早く寝たいので、無駄を省いた夜の時間を過ごす様になりました。

私は欲張りなので、今まで夜にやっていた事で継続したい事は諦めません。その前のスケジュールを時間内に追われるように、効率化も図りました。
結果、日中のスケジュールの無駄を省くために、今まで、まぁいいかとやり過ごしていた事を改善。それに伴い、日々積み重なっていたであろう小さなストレスも軽減されました。

みんなちがうからおもしろい

ですから皆さん、朝型がお勧めです!!と、私は思いません。
最初にも書いたのですが、今している事には「自分の理由」が必ずあるのです。理由なんて特に無いと言う人もいますが、それは何気なくやっているので、理由に気づいていないだけ。全てのことに理由はあります。
逆に理由が無いのであれば、変えたって問題無いので、より良い方へ軌道変更しやすくて良いくらいです。

その「自分の理由」を知って、「楽しい」でも「心も身体も心地よい」という状況は、自分自身だったらどう創り出せるのかを模索してみて欲しいのです。
それが私はたまたま朝型Lifeだっただけの話。

「みんなちがってみんないい」って言葉、私は優しくて素敵な言葉だと思っているのですが、あなたはあなた、わたしはわたし、という捉え方をしていたらもったいないなと思うのです。
あなたはそういう考えで、そういう方法なのね、じゃあ参考にしてちょっとやってみるわ!!でやってみて、あなたのやり方めっちゃ良かった!!なのか、良かったけど私にはこっちのやり方があってたわ、なのかが初めて分かって人って変わっていけるのだと思うのです。

みんなちがうからおもしろい

そう思って、自分自身の考えに固執せず、昨日の自分から少しだけ変えた今日の自分を楽しんでみてください。

今日も、多くの方が、美しく健康的にたくましく活き活きと生きられますように!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?