見出し画像

いつも通りがちょうどいい

2022年が本日で終了するというのに、年末も年越しも年始も、1ミリも微塵も感じて生きていないなと、ふと思ったのです。

どうも、心も身体も脳も旧暦で生きていると思われるsawa_komaです。

ストレスフリーで生きていく!!と心に誓い、「ストレスからいかに逃避するか」をテーマに、年を越そうが新年になろうが変わらず生きてます。

年末年始を感じない

2022年の今年は特にそうなのですが、最初に書いた通り、年末も年越しも年始も今日っ!?っと思うほどに感じていません。

いつも通りなのです。

31日まで勤務があるので、昨日も今日も普段通りの時間に普段通りに働きます。1月の1日2日は絶対に働かない!!と、年間を通して決めている、数少ないMy祝日なので休みますが、これもほぼ毎年の事。

街やお店が、クリスマスらしさや年末らしさをアピールする模様になったとしても、ゆるノリこそすれど、だから何か特別に普段と違う事をすることはありません。

もちろん、大掃除もしますし、お食事もお正月仕様にします。鏡餅も飾って初詣にも行きます。その準備も万端です。

なのに今年に限って何でかしら…!?

生活の軸をぶらさない

思い当たるのは、「自律神経」を意識したストレスフリーな生き方に、今年から完全移行している事。

日々のルーティーンが習慣化されているから、周りの様子が変わろうとも、普段とは違う事が起きようとも、ストレスフリー貯蓄で対処ができているのです。

正直、最近イライラしているな私…と、仕事をしながら感じていました。仕事中の、生産性のないネガティブな独り言も多かった。
でもそれも、以前の自分に比べたら激減!!感情や情緒の起伏も比べものになりません。何より、その状態に気づける自分になっていて、軌道修正が出来ている奇跡!!

「自律神経」を意識した生活って、規律正しくストイックに!!というイメージがあるようで、「自律神経」という言葉を発しただけで、「自分の生活では無理!!」とよく言われますが、大切なのは「生活の軸」です。

規律正しくストイックにやったところで、そもそもそれを修行の様に思う人であれば続きませんし、逆にそれがストレスになります。でも、自分が心地良い生活を送るために、必要最低限のルールをルーティン化する事なら、誰にでもできるのではないでしょうか。

自律神経=自分自身

noteを書き出したのは2022年の12月からですが、「自律神経」と向き合い始めたのは、もう少し前からです。
とはいえ、どっちもまだまだひよっこ。

ただ、「自律神経」と向き合う事は、自分自身の総てと向き合う事だと、身をもって体感しているので、自信を持って向き合う事をお勧めできます。

2023年の年末には、今の私と同じように感じられる人と、去年の年末の自分懐かしいよねぇ…なんて話しながら笑えるように、明日からまた、書き綴っていこうと思っています。

今日も多くの方が、美しく健康的にたくましく活き活きと生きられますように!!
そして心地良く年末年始を過ごせますように…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?