見出し画像

反省しすぎない。

こんばんは。日曜日には時々メンタル系の話を書いています。どうぞお付き合いください。

物事が上手くいかなかった時、「××が良くなかった。」とダメだった点を掘り起こしては反省し、自分を責めすぎている方はいませんか?

私も以前はそうでした。
「私の××した所が良くなかった。ダメだなぁ。」なんて言っては落ち込んでいる事が多かったですね。

でも、それでは自分も悲しくなるだけですし、決して周りの人だって喜びませんよね?

どうせだったら、良かった点を見つけ出して褒めてみたり、「△△の点はよくなかったから、次は○○に変えてみよう!」と改善点を見つけて前向きにとらえてみてはいかがでしょう。

決して、反省しすぎて自分を責めないでください。心が苦しくなるだけですよね。もっと気持ちを楽にして。自分に優しくして自分の良い所をどんどんのばしてあげましょう♪

いつもお読みいただきありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?