見出し画像

記事:台湾“天才プログラマー”デジタル担当相のオードリー・タン氏が次期内閣で留任せず 退任決まる(TBS)

台湾のデジタル担当相であるオードリー・タン氏が退任するという記事。

デジタル担当の閣僚は“天才プログラマー”として知られるオードリー・タン氏が現在務めていますが、別の人物が閣僚に就任するということで、タン氏の退任が明らかになりました。

タン氏は、新型コロナの感染拡大時にマスク不足が懸念されるなか、民間企業と協力してマスクの在庫を可視化するシステムを構築するなど活躍し、注目されました。

https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1118560?display=1

最初に無任所大臣として入閣したのが2016年10月とのことなので、もう7年半。日本の閣僚と比較すると十分すぎるほどの在任期間のように思える。

オードリー・タン氏のことは何かの映像で知り、興味を持って何冊か本を読んだ。

今日はちょっと時間がないけれど、久しぶりに読み直してみましょうかねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?