見出し画像

温かい気持ちと、沸騰

ロンドンのバッキンガム宮殿を警備する
衛兵。「規律違反」をしたとして称賛され、
話題になっている。

障がいを持った少年と介護者が衛兵の近くで
距離をとって記念写真を撮ろうとした2人に
衛兵の方からそっと歩み寄り、写真に納まりやすいように配慮した。

あえて慣例を破り、少年を気遣った衛兵。
少年は「うれしかった」と話した。
(英紙デーリー)

※ 英王室の衛兵は、観光客の求めにも動じることなく常に同じ場所に立ち、警備にあたる姿で知られる。


なんて、優しいの!

違反してでも 気遣った行動。

歪みあったり、悲しいことが多すぎる
世知辛い世の中に
このニュースを何度も読み返すたび
胸が熱くなり気持ちがいっぱいになる。

温かい優しさ。

温かいなー

温かいこと、うれしい。


ん、ん?

温かいのを越して、沸騰!?


地球温暖化じゃなくて

地球沸騰化の時代が到来?

国連のグテーレス事務総長は
「地球温暖化の時代は終わった。
 地球沸騰化の時代が到来した」と警告。

WMO(世界気象機関)などは
2023年7月の世界平均気温が月別の最高記録を更新し、史上最も暑くなることがほぼ確実と発表した。


どんどん、あつーなってくの?
どないすんの…
うちらのせいや、そうやわ。

温暖化になったのは人間のせい。
この暑さで、野菜や命を頂いているモノの
物言わず耐えている事を、何も思わないのはいけない。
優しい気持ちを持って、小さな事からでも
この星を守っていかなきゃ。

気になる、
障がい者、健常者の言葉が引っかかる。
代わる良い言葉はないのかな。

今日も、暑さにお気をつけてください。
では またね🌱

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?