見出し画像

いじめられてるっぽい、中3息子の中学校を訪問してみる!

去年から、色々起こる双子A。
ヤンキーに囲まれたり、カツアゲされたり、「昭和か?」経験をし、落ち着いていたかと思ったら、同じグループの3人組に、首を抱えこまれ、トイレの個室に連れ込まれたらしい。トイレの個室に連れ込まれた後は、トイレの「流す」を押して、出ていくように促されただけだったそうだ。

ブチ!(怒)
「何それ!明日、そいつらシバキに行ったろかな!」(下品すぎる)
「なんでなん?!」
「あんた、何も言わんかったんやろ?」
「てか?なんで、なんも言わんのよ。」
「同級生やろ?!なんも言われへんくても、逃げたらよかったやん!」
「え、めっちゃ腹立つ!」
「なんで、腹立たんの?!悔しくないの?!」

と、矢継ぎ早に感情があふれてくる母。
双子Aは、「くやしいって何よ。俺は、殴られるかと思って、ただただ怖かっただけやで。くやしいとかないわ。」「マジ、びびったんやから。」

私は、「殴られずによかったよかった。めでたし、めでたし。ちゃーう。」
と納得がいかない。

週末をはさみ、冷静に考えてみたが、やはり、おかしい。

双子Aは、「学校に行かない!」とは言わず。
「早すぎやで!」と止めるほど、早くに学校に行く。
本人が、切り替えているのなら、私は何もしないほうが良いのか?!
私が、気にしすぎ?

今年は、同じクラスに仲の良い友達もいるから大丈夫と思っていたが、その友達のことは、心からは信頼していないと、ビックリ発言。「あいつは、強いヤツに流されるから、俺のことは見捨てる」「トイレに連れ込まれた時も、あいつは見てるだけやった。」「あいつも、あの3人組に小学校の時いじめられてたらしいから。」「ゴミ箱そこにあるやんって言われて、俺の机指さしてきたヤツおって、あいつは(俺の机に)ゴミを置いてきた。」「消しゴムを隠すノリとかやってくる」らしい・・・

なんやねんその「ノリ」。しょーもない。中学生時代はしょーもない「ノリ」「悪態」「暴言」はやってしまう、揺れ動く時期だし、自分も先生にひどいしょーもないあだ名をつけたり、悪態をついていたこともある。しかし、無抵抗のビビりまくっているのが明らかにわかる人間に、繰り返し嫌がらせをするのは、明らかにおかしい。

さらに、今週は修学旅行に出発する。
去年の支援学級の先生は、いないし、新しい先生は何も息子のことを知らなかった。

やっぱり、学校に行ってみよう。

新しい支援学級の先生は、電話で聞いた声の通り優しそうな、若い先生だった。中2からの話、遠足や、運動会などの行事があると、胃腸の不具合・頭痛に苦しみ、ヘロヘロになること。同じメンバーに、目をつけられていること。すべて話し、学校を散歩してかえって来た。

実際に、行ってみて空気を感じると、想像して悶々と心配していたよりは、深刻ではない気がしてきた。

本人にも、「一応、先生の顔を見て話してきたでー。頼みまっせ!って念おしといた(実際はちゃんと、「お手数おかけしますが、よろしくお願いします。」と言ったが。)」「何かあったら、すぐ先生に相談するんやでー。」と負担にならない程度に、バックアップ体制をアピールしておいた。

こんな時、何が正解かはわからないが、「かあちゃんは、全力で守る」「絶対、死ぬなよ!」が伝わったらよいかと思う。

明日から、修学旅行。
現地は連日雨予報。
とにかく、元気に「たのしかったー」って帰ってきて欲しい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?