見出し画像

YouTube「『太平記』に見る!時行の北条DNA」〔全7回〕完結

 YouTubeのチャンネルでの動画、毎日更新の最後はこのシリーズでした(週1回程度はこれからも更新していきます)。

 もちろん、松井優征先生の『逃げ上手の若君』を応援するので作成したのですが……私は小学生の時に学研まんがの『日本の歴史』シリーズ(全巻揃えると金印のレプリカもらえる時代の)を読んだ時からずっと北条氏が好きでした。子ども心に〝ストイックでかっこいい〟みたいな憧れがありました。伊豆出身の一族というのも親近感がわきました(父の実家が西伊豆なので)。

 その北条氏が『太平記』で評価されている部分や時行の登場シーンを、自分の解釈も若干交えながら紹介しています。 

 近世に『太平記』が講釈で語られていく中で、〝自分のご先祖様の活躍を聞きたい!〟といった声が多数あったというのをどこかで見ました。

 新しい時代を迎えようとしている今、私たちもまた、自分のルーツや自分だけの〝物語〟を欲しているのではないかということを感じています。

 北条時行が主人公で、これまた興味深い一族である諏訪氏の諏訪頼重がメインキャラクターといった設定で作品が成立することを、誰がかつて想像しえたでしょうか……? 従来の価値観の中では見向きもされなかった、あれでもないこれでもないところの選択をした彼らとその一族のことを、私ももっと知ってみたいと思っています。

〔2021年2月6日にSNSにて完成を報告した際の投稿をそのまま掲載しています。〕


 私が所属している「南北朝時代を楽しむ会」では、時行の生きた時代のことを、仲間と〝楽しく〟学ぶことができます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?