小学校入学前の不安②

いよいよ、3月も残すところ2週間を切りました。

幼稚園は、その後急遽家から近いところを発見して、滑り込みで申し込み!
申し込みや、銀行手続きやら制服のサイズ合わせに時間をとられ、なかなか大変でしたが、とりあえず家から近くなってほっとしています。

娘の小学校の持ち物関係は大体終えて、名前付けもまずまず完了。
あとは、机をどうするかとか問題はあるけど、焦らず入学してから決めることにしました。

幼稚園が入園式までは、弁当ということで、4月から弁当2個つくることになりましたた!
今まで年2回しか弁当なんて作ってこなかったので、ここにきて、
弁当の壁にもぶち当たりそうな予感です・・・
いろいろネットで下調べをして、仕切りつきフライパンを買ってみたり、
弁当箱も複数用意、夜ご飯を弁当箱に詰めて量をチェックしたりと、弁当への気持ちを高めております。笑

さて、子どもたちの周辺準備に追われていたところですが、
私はというとなんと異動が決まりまして(悲)

娘→小学校
息子→幼稚園
私→異動・・・

という、私の人生史上1番のハイパーマックスハードモード決定です(笑)
異動に関しては、希望はしていたものの、上司には子供たちの環境が大きく変化するときで大変です。って伝えていたにも関わらず、まぁまぁ忙しく家からも遠くなる異動先で、このような追い込まれ方をされるとは、もう上司への不信感でいっぱいで、かなり落ち込みました。
しかもその上司も女性で子どもがいるのに・・

ただ、女性+子持ちだけで同じ価値観と思うのは、少々乱暴な考えだなと
今回のことで改めて自分が反省しました。
年代が違うと子育てと仕事に対する考え方も違うでしょうしね。。

昨日は、不安が不安を呼び、心も身体も頭もフリーズ状態で、
酷く疲れました。。心配性でネガティブな私は、すーぐ最悪な状況が次々に浮かんでしまい、、泣きそうでした。(メンタル崩壊しやすい人間)

そして、また仕事辞めたい。という現実逃避が始まります。
ただ、仕事自体が嫌なのではなく、

・じっくり自分に気が済むまで仕事に向き合えないこと。
・時間に追われて、焦りながら生活すること。
・働くことで子どもたちの寝る時間が遅くなったり、自分の余裕のなさでイライラしてしまったり子どもへのしわ寄せがあること。
・こどもが熱を出しやすく、仕事がうまく進まないことへの不安と恐怖と苛立ち。

まとまりもなく列挙しましたが、これらが、自分にとってすごく嫌(ストレス)だなぁと思っています。
この職場で仕事をセーブして働こうとすることも出来ますが、時短を申請しても実質あまり仕事量は調整されません。自分がセーブした分、同僚がカバーするしかなく、人を増やすこともないからです。申し訳ないという気持ちを生むだけで、気持ちよく働けている気がしません。

それらを解決する方法を模索中ですが、
結局、自分に合った時間で働ける仕事に転職するしかないのでしょうか。
無職になるつもりはなく、働くことは好きです。自分を成長させることができるチャンスが得られます。でも今の自分にはキャパオーバー気味。
できないのに、無理をしてやらなければならないのが嫌なのです。

転職がすべてを解決するとは思えませんが、
このままでいいとも言えないなぁと、これを機にさらに考えるのか、、

小学校入学まえの不安としては、
子どもの不安より自分自身への不安という感じになってしまいました。。

しかし自分はなかなかの心配性で、過剰な不安がりかもしれませんね。
30代、ずっとこんな気持ちでいて、なんだか楽しめてないんですよね。

最近読んだ本に「問題がある時間を楽しむ」とあって、
私にはすごーく難しいなぁと思いました(笑)

ぼちぼち頑張ろうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?