自己紹介Part1 過去を振り返りながら
読者の皆様こんにちは^^
初投稿となる挨拶の記事に早速目を通してくださった方々に感謝申し上げます。
ありがたいことに、たった1日で目を通してくれた方の中でフォローや評価をして下さった方までいて、良いスタートが踏み出せたのではないかと思います。
フォロワーや評価の有無にかかわらず、今後発信していくうえでいつか沢山の方に私の声が届いてくれることを祈ってこれから頑張っていきたいと思います。
本格的に記事の投稿を開始していこうと思いますがまず、
『しちゃ。』ってどんな人?何をしている人?
と、いうことで自己紹介がてら過去から今現在の私について何度かに分け、少しづつお話をしていきたいと思います。
では早速。簡単なプロフィールから^^
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
名前 :しちゃ。
誕生日:平成12年9月1日
年齢 :現22歳
出身 :神奈川県
現住 :埼玉県
職業 :主婦(妊娠に伴い休業中)
趣味 :料理、音楽(歌うこと)
家族構成:旦那(24)、私(22)、長男(1)、長女(3/14出産予定)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
生い立ちから今現在に至るまで Part1
~0歳から17歳直前~
・H12.09.01 神奈川県生まれ
・2歳の時両親が離婚、母親の元へ2つ上の兄と引き取られる。
・まもなく現在の父親となる義父と母が出会い同居が始まる。
・小学校1年生夏、母が再婚し現父親と養子縁組を組み親子関係となる。
・新しい父と4人家族になった頃より両親からの身体的虐待が始まる。
→「小学生に上がったからもう容赦はしないぞ」という父の言葉で自身が受けている*躾の一部を*暴力と認識し始める。
・小学校2年生、8つ年の離れた妹が誕生。
・小学校3年生、虐待が日常化・エスカレートし家が怖くなり始める。
・小学校4年生頃より、発達障害の疑いで母親に連れられ*療育相談センターに通い始める。
・療育へ通い始めと同じタイミングで児童相談所の心理カウンセリングへ定期的に通うようになる。
・小学校5年生、知的障害を伴わない*ADHD(*高機能広汎性発達障害)、*ASD傾向有(*自閉症スペクトラム)と診断される。
・小学校6年生、門限を破ったり遅くまで家に帰らない反抗を始める。
・暴力の激しさから、私の泣き叫ぶ声・両親の怒鳴り声・大きな物音により近所からの通報を受けて警察が家に来ることが増えた。
・中学校は発達障害のこともあり特別支援学級に入学。
→授業等は通常級へ通い、ホームルーム・給食・お昼休み等生徒が自由に過ごす時間のみ支援級で過ごす。
・「支援級の子=障害児」という偏見から、通常クラスでのいじめが始まる。
・美術や書道での入賞、テスト等の成績から「支援級のくせに」と難癖を付けられて以降、いじめが悪化し通常級へ通うことが困難となる。
・他人からの性被害(レイプ)にあう。この頃から精神的にかなり不安定な症状が出始める。
・両親からの暴力、学校でのいじめによるストレスに耐えかねず現実逃避としプチ家出を繰り返すようになる。
・日々のストレスから喫煙を始める。
→母親がタバコを吸っているのを見て理由を尋ね、「これを吸うと落ち着く」という返答から自身もストレスの緩和を求め母のタバコをくすねるようになった。
・自傷行為のひっ迫等から精神科病院閉鎖病棟への緊急措置入院や措置入院を何度か繰り返す。
・反抗やプチ家出を繰り返す毎に暴力がエスカレートし、あまりの恐怖心から友人に相談。友人の判断と私自身の意思により警察へ自ら通報し逃げ込む。
・児童相談所の*一時保護所というところに身柄を保護される。
・その後約二年の間に何度もの一時保護所への入退所を繰り返す。
・中学3年生、約6~7ヶ月間の一時保護所での生活の末、とある*児童自立支援施設への入所が決まる。
・児童自立支援施設でのいじめに加えフラッシュバックや精神状態の不安定さから集団行動及び集団生活を続けることが困難となり、約11ヶ月で施設を退園。
・16歳、高校進学はせず自ら職に就く選択をし父親が働く会社へ初アルバイト入社し工場内での職人仕事を始める。
・8ヶ月が経った頃、職場内での同じ現場職人と父親からのセクハラに遭い、事務所にいる社内唯一の女性社員に相談。
・社内の人間に相談したことが父親にバレ、家で散々な目に。
・家での父親との関係性が悪化した為、出勤しづらくなり退社。
・家出や深夜徘徊を頻繫に繰り返すようになり、地元の不良仲間と出会いつるむようになる。
・先輩などに勧められ未成年ながら飲酒を始める。
・未成年飲酒喫煙、深夜徘徊、家出の繰り返しの末警察からの補導や注意を何度も受ける。
・家に帰ると家から出してもらえなくなる上、暴力から逃げたい気持ちが強く注意を聞かず家出をやめない日々が続く。
・泊まる場所、食事、風呂、家出中は何も持っていなかったため不良仲間の歳が上の男の人たちに体を預け、転々と一時的な居場所を確保する生活が始まる。
・16歳終わり、遂に家出は出身地である神奈川を越え、県外へ…
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今回はひとまずここまでにしようと思います。
中々穏やかではない内容も多いかと思いますが、これが実際に私が経験してきた17歳を迎える頃までの過去です。
次回投稿は、現在へつながるきっかけとなった時期の始まりからの経験になります。是非本投稿と合わせてお読みいただけたらと思います。
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。
明日からまた平日でお仕事等忙しくなる方も多いと思われますがどうか皆様、流行している風邪やウイルスが多い時期ですのでお身体に気を付けて無理なさらず日々をお過ごし下さい^^
2023,02,12 しちゃ。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?