見出し画像

ChatGPTで「サウナ小説」を書かせてみた

最近、Chat-GPT君が面白いので、こちらの記事を参考に遊んでみました。

「サウナでの出来事」

あらすじ

あるサウナ施設で、謎の事件が発生する。サウナルームで一人の男が倒れていた。主人公は偶然その場にいたため、彼を救助する。だが、その男が主人公に向けて残した言葉が意味深で…。

「お絵かきばりぐっどくん」による表紙イラスト

【起】 謎の言葉

主人公の山本は、ある日、仕事帰りにサウナ施設に立ち寄った。暑い日だったため、汗をかきたいと思っていたのだ。サウナルームに入ると、すでに一人の男性がいた。山本は一礼し、その男性に向かって軽く会釈した。 すると、男性が突然倒れた。山本は驚いて声を上げたが、男性はすぐに意識を失ってしまった。

山本はすぐに近くの施設スタッフに駆け込んで、男性を救助するための手当てを受けた。 男性は一命を取り留めたが、山本が救助した際に残された言葉が気になっていた。男性が「ありがとう、お兄さん」と言ったことだ。山本は、自分が中年男性として呼ばれることはあっても、お兄さんと呼ばれることは珍しいと感じた。

【承】 カプサイシン

翌日、山本は再びサウナ施設に足を運んだ。今度は、男性が倒れたサウナルームには誰もいなかった。施設スタッフに聞いてみると、男性は「辛いものが大好きで、サウナに行く前に隠し持っていた唐辛子を食べ過ぎたために倒れた」と教えられた。

山本はその話を聞いて、男性が食べ過ぎた辛いもので倒れたことに驚いた。しかし、男性が自分を「お兄さん」と呼んだ理由については、まだ謎が残っていた。

【転】 親愛の情

しばらくして、山本は再びその男性に会うことができた。男性は山本を見つけるなり、「お兄さん、ありがとうございます」と言った。山本は男性に向かって、「あの時のことは大丈夫ですか?」と聞いた。 男性は「ええ、大丈夫です。あの日は唐辛子を食べ過ぎたんですよ。でも、あなたがいなかったら…助かっていなかったかもしれません」と答えた。

山本は、男性が自分をお兄さんと呼ぶ理由について尋ねた。すると、男性は「お兄さんという言葉には、年齢の上下関係を超えて、親愛の情を表す意味があるんです。あなたが助けてくれたから、自然とそう呼んでしまったんですよ」と教えてくれた。

【結】 健康的な暮らし

山本は、男性が唐辛子を食べ過ぎたことで倒れたことや、自分を「お兄さん」と呼んだ理由を知り、少しホッとした。そして、自分が助けることができたことに、自分自身を褒めた。 男性との出会いは、山本にとって特別なものとなった。そして、彼は今後もサウナ施設に通い続け、健康的な暮らしを送ることを決意した。

作者の後書き

「お兄さん」という言葉に引っかかり続ける、中年男性を(ChatGPTが)描きました。面白かったですか?  なかなかシュールな作品として仕上がりましたね、、、

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?