見出し画像

後悔のない選択を取る為に考えた事

こんにちは、いつも記事をご覧いただきありがとうございます。

早速ですが、皆さんは日々緊張や不安を伴う決断をしなければならない時、なにを基準に判断していますか。

難しいですよね。
緊張や不安と向き合うのって。

例えばお父さんが育休取得をする際に上司への相談とか。
上司や職場の人からどう思われるかなんて考えてしまう事もあるかもしれません。

会社の方針によっては、積極的に取得を促す職場もあるかと思いますが、
上司や諸先輩達が今まで取得していない、前例がない事に対して容認してくれる雰囲気ではない為取得しにくい等、様々ですよね。

実は私自身が後者の状況で、育休取得をどうするか考えた事がありました。

色々考えた後に育休取得を選択し、
その中で下記の基準が明確になりました。

今家族と一緒に過ごせる時間を大切にしたい。
周りにどう思われるかを自分の選択の理由にしてはいけない。むしろ自分がそういった環境を変えていくきっかけになれば良いと。

今回は育休取得を例にお話しをさせていただきましたが、緊張や不安または責任。
様々な感情と向き合い決断を迫られるケースも他に多くあるかと思います。

あくまでも個人的にですが、決断をする上で大切にしたい事。
それは他人や環境を理由にして、自分の決断を狭める理由にしてはいけないと思っています。

なのでそういった感情と上手く付き合いながら過ごしていけるように精進したいなと。

ですが、どうか自分に嘘をつくような選択だけはしないでいただけたら嬉しいです。

もしどうしても1人で決断出来ない事があったら、いつでもご相談に乗らせて下さい。

少しでもご参考になれば幸いです。
それでは!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?