見出し画像

十和田サウナのはなし

青森県と秋田県の県境に位置する十和田湖。
そのほとりに2021年春、サウナができました。

キャッチフレーズは北奥のサウナ。
センスしかない。

四季折々の色の景色を贅沢に楽しめるサウナ。
この時は少し早い春の頃です。

水風呂はなんと十和田湖。
日本にもいくつか湖を水風呂にしているサウナはありますが、本州では最北端。

ご縁があり、オープニングの慣らし運転の時と、プライベートで2回ほど、計3回お邪魔しました。


今日はオープニングの慣らし運転の時のはなし。

道中の奥入瀬渓流にはまだ雪が残るほど気温が低く、青森の遅い春が少し顔を出してきた頃の事でした。

サウナは新品で出来立てホヤホヤ、木の香りが真新しくわくわくしました。

サウナストーブは薪で焚いて、サ室は5人くらいが入れる広さ。
友人と2人で行ったので広々の利用できました。

サ室の温度は薪の具合でコントロール可能ですが、4月の十和田湖は水温がなんと7度!
そのためサウナストーブもガンガンに焚いてサ室は110度でした。もう激アツ。

セルフロウリュもできます。
ロウリュの水はクロモジの葉と枝を入れて香りを出したアロマ水。

ロウリュの水蒸気と共にクロモジの爽やかで柑橘系の香りがサウナに充満します。
思わず鼻で深呼吸したいくらい。
でも火傷するのでやめます。

サウナから出てすぐ目の前は十和田湖。


肩まで入ると冷た過ぎて声も出ません。

湖からあがるとすぐほとりにととのい椅子。
これもこだわりの椅子で、なんか説明してもらったのですが気持ち良すぎて忘れました。

ととのってる時の景色はこちら

もう天国でしょ…

十和田サウナの素晴らしさはまさに、
筆舌に尽くし難いところ。

ぜひ全国のサウナーに体験してもらいたい場所です。

管理人の方もとっても良い方でお喋り上手。
きっと良い体験ができるはずです。

それではまた。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?