見出し画像

あおもり健康ランドのはなし

青森市の道路の中でも一番重要と言っても過言ではない(自分調べ)西バイパス沿いに昔からあるあおもり健康ランド。

僕が小さい頃は大きなプールやウォータースライダーなんかもあって、小さなテーマパークでした。
ゲームコーナーもあってよく遊んだ記憶があります。

今は温泉施設だけの営業なので少し寂しさも感じますが、ここのサウナは僕の中でもかなりお気に入りに入ります。

いつも通り身体を洗って清めたら、まずは薬湯。
中国数千年のうんたらかんたら〜の説明を読みながら10分浸かります。
効能の説明書きって、何度読んでも飽きないのは何故なんでしょうか。

その後はヒバの浴槽に入り、浴場の中心にあるバイブラ温泉に入り、バイブラに揉まれて下茹で。

浴場の中心にあるデカイ柱がなんともかっこよくて、いつもそれを眺めながら入ります。

その後サウナへ。
サ室はかなり広々。
椅子が2段でL字型で配置されてます。

かなり大きなサウナストーブがガンガンと炊かれていて、温度は90度くらい。
少しドライでヒリヒリする感じ。

テレビの音を聞きながら8分くらい蒸されたら、すぐ目の前の水風呂へ。

水温は16〜8度くらい。
サ室から出てすぐ目の前にある水風呂は動線が最高です。
常時かなりの水量が蛇口から流れ出てきているのでそれによる波がまた気持ちいい。

程よいところで外気浴へ。
水風呂の横に何もない小上がりがあって、そこがお気に入りの休憩スペースです。

これを3セット。

ここの水風呂は比較的大きいので、水圧が適度にかかって気持ち良く、独特なととのいが訪れます。

お風呂上がりは宴会場のような休憩スペースでトド寝。
最高です。

昔の栄華を感じつつ、どこかさびれたあおもり健康ランド。
施設自体の設備は何不自由なく超快適です。
小さい頃、ゲームコーナーにあった野球拳のゲームでお父さんと必死にじゃんけんをして、少しスケベな遊びをしていたのも良い思い出です。

それではまた。


この記事が参加している募集

#ふるさとを語ろう

13,699件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?