見出し画像

僕が14のあの頃に聴いていた曲

こんにちは、今日も音楽話させてください。

久しぶりに見かけました!!

当時2011年、東北の大地震が来た頃です

中学になる時買ってもらったiPodが出てきたので、中身を見てノスタルジー

輝ける青春の日々、、、、、

この時は、他の人とは違う事を!と、いかにも痛い中学生まさに中二病真っ只中でした。

趣味はFMラジオ、時々オールナイトニッポン
漫画も本もゲームもせず、音楽とラジオをひたすら聴いていました。アニメも少し観て、絵を描くのにも少しハマりました。

私は中部地方の人間ですので、
「ZIP-FM」「FM愛知」を聴き回してました

ZIPは南條大輔、澤田修の「Radio eighteen」
FM愛知は「School of Lock!」からの
大沢たかお「ジェットストリーム」
頑張る日はそのまま、
CBCラジオに移り「オールナイトニッポン」

土日は、福山雅治の「スズキtalkingFM」
山下達郎の「サンデーソングブック」
鉄平の「ZIP HOT One100」

そんな毎日を過ごしてました。

そうなると、聴く音楽もラジオで流れる曲に影響される訳です

特にZIP-FMは洋楽の割合が多く、とても刺激の強い放送局でした。

そんな私の当時のプレイリストが次の通りです。

小学校5年頃からラジオを聴き出したと記憶していますが、ちょうどその頃流行っていたのがこのアルバムの中の「おしゃかしゃま」でしたね。
一番組に一回は流れてる気がします
次の曲達も同じです

ブラックアイドピースはPVをひたすらYouTubeで見てました。

ジャスティンはデビューしたてで声変わりもしていない超可愛い奴でした。
「We are The World」で高音を響かせてたのが懐かしいです。

ピロウズはアニメ「フリクリ」でその存在を知り、完全にハマっていきました。

アニメにハマるきっかけとともに、ピロウズを聴き出すターニングポイントでした。

思い返せば、この曲もラジオで流れっぱなしでした。
PVが凝っててまた見てしまうんですよ

こんなベタなのももちろん聴いていました

小学校6年辺りでドラマにハマり、ズルズルと上のアーティストは中2くらいまではプレイリストにいました

ORANGE RANGEは「ORANGE 」と「 RANGE」のベスト盤を聴いては、カラオケで歌ってました。
モンパチも「プロポーズ大作戦」で使われていたのが記憶に新しいです。

出ました。ダサいジャケで有名なこの人達

当時は本当にかっこいいと思ってて、なんと、
学祭で3人組でラップを披露して大滑り
「Unsold guy’s」というパロディ名まで付けてました。

ああ、恥ずかしい限り

ライブにも行きました。
ボトムラインという渋い名古屋のクラブです

当時はちゃんとAKB48にハマりそして、このアイドルもずっと推していました。

そこそこ売れましたね。よかった!

「銀魂」は学校の話題の中心でした
僕らの世代は銀魂のOPみんな歌えるんじゃないですか?

シーブリーズのCMソングでした。

「School of Lock」内でも「ベボベロックス」というコーナーを担当していて、毎週聴いてました。

こういうの好きなんでしょ?ってすごい誘ってくるアルバム。
「Honnoji」ばっかり聴いてました

「冬の翼」のPVは本秀康が作画してて、中々イイんですよ

周りでこのアーティストに共感してくれる人はいませんでした。

リアルタイムで聴いてたアーティストが死んでしまうという衝撃。

マイケルジャクソンよりも僕はショックでした。

当時のX JAPAN のHIDEの死も同じような感じだったのだろうか、、、

「若者のすべて」という神がかりの題名に曲
彼は本当に天才で憧れだった、、、

チオビタドリンクのCMで知りました。

当時はCDを入手してiPodに移す手間があったのですが、その取り込む時間がとても楽しかった。

TSUTAYAないしは近所の図書館からCDをしこたま借りてきて、一枚一枚取り込んで行くのだ。
ああなつかし

漫画はあまり読まないと言いましたが
BLEACHだけは別でした。

当時仲の良かった友達がとにかくBLEACH好きで、薦められて没頭。

絵を描くことにハマる。
深夜のアニメを見て、授業中は絵を描く

内申点が8下がりました。

小沢健二とスチャダラアニーよりも僕はHALCALIのブギー・バックが好きでした。

初めて完コピしたラブソングはこのアーティストの「nothing gonna change my love for you」でした。

今でもカラオケで友達の前でこの曲を歌うと、喜んでくれます。

何故か聴いてたアーティスト
iPodに入れた覚えが無いのに、入っているホラー

オレンジのツナギでエレクトリックロックを歌っているのがとっても好きだった。

メンバーがしてるサングラス、当時下敷きを黒く塗って真似をしてました。

当時からずっと聴いてる洋楽アーティスト達
音楽は耳が慣れるまで10年かかると言いますが、

最初はやっぱり無理して聴いてた気がします。

日本のPOPsが聴きやすすぎるんですよね。
今では完全にORANGE RANGEより、ビリージョエルが、好きです。

他にも、当時は80’sの洋楽や、日本の有名なポップス、ロックを聴いていました。

こうみると、
真っ当に
サッカー部に入って、音楽はgreeeenを聴いて、マーベルやディズニーを好きになって、みんなでモンハンをする人たちが羨ましいです。

そんな生活をしてれば今こんなに捻くれた人間じゃなかったのでは?と思ってしまいます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?