見出し画像

本の海に溺れる

昨日は図書館で本を借りました。
図書館での滞在時間は、いつもは長くて15分。
ですが、昨日は1時間半かけてみました。

あらかじめ読みたい本を検索してから
図書館で本を借りるということが多いのですが、
今回は少し気分を変えて
本の表紙で気に入ったものを借りてみました。

・京都の手作り市 田村泰雅

京都に6年も住んでいたのに
手作り市へ行ったのは2回くらい...
そんな後悔から選びました。
百万遍の手作り市、行きたいなぁ!



・貝殻の名前 東海大学海洋学部

貝殻拾いにはまりつつある今日このごろ。
拾った貝の活用まで書いてあるのがおもしろい!


・DAILY GIFT BOOK

パッケージがおしゃれなおみやげ
ちょっとひとひねりあるグッズ
などなど
ページをめくるだけでワクワク。



・日本の貝 629種 高重博

またまた貝の本。
the 図鑑。
貝の図鑑を眺めるのが子供の頃好きだったなあ。と
思い出し、こちらの図鑑も借りました。


・熱帯 森見登美彦

夏っぽい表紙だなあ。と思いついつい。
森見さんの本はほとんど読了してきましたが
こちらはまだだったので借りてみました。
分厚い。。。
長い熱帯夜になりそうです。

 
・ふくわらい 西加奈子

西加奈子さんの本は3冊くらい読んだことがあります。
久しぶりにまた加奈子さんの世界に入りたくて
借りました。

読書感想ではなく
読書前紹介を書いてみました。

たまに図書館で本の海に溺れてみるのもいいです。
本を借りなくても
背表紙や表紙を眺めるのもリフレッシュになります。

活字を無理に読むのではなく
写真だらけの本もいいですね。

遠出が出来なくても本がある!

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?