見出し画像

愛すべき信州健康ランドでの過ごし方

健康ランド。
なんて素晴らしい言葉なんだろう。

健康ランド。
それは大人のオアシス。


ということで今日は愛すべき健康ランドでの
タイムスケジュールを書き留めます。

私の故郷長野県にある、塩尻市広丘の
信州健康ランド。
どれだけお世話になったかわかりません。
誰のためでもなく
ただただ信州健康ランドに想いを馳せるためだけに
書きます。


10:00 受付

10:00-12:00入浴
(体、髪を洗う→薬湯→日替わり湯→炭酸泉→ドライサウナ3セット→よもぎスチームサウナ1セット→プールでジェットバス→薬湯)

ここのお風呂のなにがいいって全部に解説があること!
毎度ついつい読んじゃう。



12:00-13:00昼食
おすすめは酸辣湯麺
(サウナ後に酸っぱいのと辛いのは最高。)
健康ランドのごはんはだいたい全部おいしいです。


13:00-14:00マッサージ機タイム
(タダで使い放題です。足もしっかりほぐしてくれます)



14:00-17:00漫画or雑誌orアマプラ見ながら寝落ち
(幸せの寝落ち)


17:00-17:30もうひとっぷろ
(ささっとサウナ1セット。日替わり湯は毎度違って楽しい!)


1730-18:00自販機のアイスを食べる
(いつも誘惑に勝てません。昔からある自販機。このチョコミント最高においしい。)


18:00泣く泣く帰宅



心身ともに疲れきった時は健康ランド。
友達や家族、彼氏彼女と行くのもいいけれど
たまには1人になるのもいいです。

会員カードをつくると
お誕生日にはバースデーカードが届き、
本人は入館料無料。
同伴の方も割引される特典。

お魚エステも15分タダで体験できます。
(足を入れるとお魚が角質をパクパク食べてくれるやつです)


信州健康ランドのまわしものではありません。
大好きな場所に想いを馳せ、
いつものタイムスケジュールを想像してみました。

お祝い事があると行った健康ランド。

毎週日曜日はいつもビンゴ大会をやっていたなあ。

カラオケ大会もあったなあ。

高校生の時は吹奏楽部で演奏もさせてもらったっけ。

大広間で信州民みんなで応援する真夏の甲子園。

松本の民が熱狂する山雅の試合。


コロナに負けずに頑張ってほしいです。
初めてととのいを教えてくれた
大好きな健康ランド。
応援しています。
次に里帰りする時は、帰り道にちょっと遠回りして寄ろうかな。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?