見出し画像

新宿区 第三玉の湯

【格天井が見事なコンパクト銭湯】
2021.12.20 今年の新規開拓91施設目、累計208施設目。
 
月曜サウナヘッダー。ローカル銭湯開拓の旅へ。
地下鉄東西線 神楽坂駅a1出口出て徒歩5分。神楽坂に来る度に雰囲気の良さに感化される。独身時代にこの辺りで遊び尽くしたかったと思うのは私だけでしょうか。

サウナセット大小タオル付き1000円でイン。脱衣所の上は見事な格天井。あやめと思われるデザインが美しく施されている。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ ストーン式のサウナ、92℃表示。湿度まずまず、TVがなく落ち着ける環境。銭湯サウナでは十分な部類も、マットが湿り気味だったのが残念。
水風呂 ★★★ 4名定員、水温は体感18-20℃。循環はないが臭みも感じず、銭湯なら合格点の水準か。
ととのいスペース ★★ 浴室内に椅子なし、露天スペースあるも椅子なし(置ける場所はあり)。脱衣所にはソファ1つ、正方形のベンチ1つ、丸椅子複数あり。
ただし脱衣所そのものが広くないこともあり、ゆっくり休憩はしずらい。辛うじて星2つという印象。
休憩スペース 利用なく評価外。受付前に待合所あり。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★ 全体にコンパクトで清潔感のある浴室とその割に広めのサウナ、炭酸泉もあり、地元の方には使い勝手の良い銭湯な印象。ただ銭湯490円に対してサウナはタオル付きで1000円はやや割高な印象、かつととのい椅子がない辺り、サウナー向けの改良は途上というところか。あと第一と第二玉の湯の行方も気になります。。
帰路、エモい坂を登りながら飲んだハイボールはなかなかの風情でした(またか)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?