見出し画像

サウナタウン下北沢

【若者のサウナブームを体感】
2022.03.09 今年の新規開拓18施設目、累計231施設目。

水曜サウナヘッダー。3月19日で終了のイベント、外気温が上がるまで待ってようやくのイン。
下北沢東口から徒歩3分、広めのイベントスペースから薪の香りが漂いテンションが上がる。
あらかじめネットでチケットを購入も、30分早めに着いたので時間前倒しで入れてもらった。90分2500円(男性)。
脱衣所で水着に着替えて、簡易シャワーを浴びてサウナスペースへ。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ テントサウナが5台並ぶも平日のためか3台のみの稼働。しきじ薬草、日本茶、ほうじ茶の3種類。基本的にサ室はどれもぬるめ。セルフロウリュを入れて何とか体感温度を保てる感。しきじは本家ほどではないが香りは確かにそれ。ただし寸止め感を覚えたので、近々にプレジに行くことを決意した笑 日本茶は特段香りなし、ほうじ茶は若干香るがテントが最大のため温度不足。
水風呂 ★★★ 水風呂というより簡易プール。ハンドシャワーを浴びたあと浸かる。体感20℃、イベントで水に色が付いていたが、そうでないと汚れが目立つのではとも。
ととのいスペース ★★★★ インフィニティが4脚、ととのい椅子が5-6脚。屋外なので解放感は良き。ランタン系の照明が多く、下北のビルも見えてエモさも付加。
ただ水着を着てのこの季節の外気浴は体をしっかり暖めるのが前提になりそうだが、その流れになっていないのが残念。
休憩スペース 提供なく評価外。
サ飯 利用なく評価外。サ飯、ドリンクは一通り用意されているが、やや割高感も。サウナ後にワイワイやるには良いのだろう。

総合点 ★★★ サウナブームに乗った良イベントと思う一方で、場所柄からも当然に訪れる客は若者しかも集団ばかり。よって彼らの会話が絶えず、集中・安心してサウナを楽しめなかった。プライベートサウナは別途あるので、会話を楽しみたいならそちらを選び、通常はもう少しマナー良く出来ないかなとも。
途中から考えを改め、そもそもここはサウナというよりイベントを楽しむ場所であり、普通のサウナとは違うんだろうなと認識。空いているサウナを選んでじっとした次第。
幸運だったのは、しきじサウナがお一人様だったこと。存分にロウリュと蒸気を楽しめたので、それで満足です。不完全燃焼は明日の朝ウナで解消しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?