見出し画像

江戸川区 友の湯

【蘇る熱湯コマーシャル風味サウナ】

2022.12.21 今年の新規開拓101施設目、累計314施目

水曜サウナヘッダー。個人的に今月は多忙で遠方サ旅は不可なものの、半休で近場ならとそそくさとオフィスを後にし、こちらを選択。

JR小岩駅南口下車 徒歩8分、街中華の香り漂う直線商店街を抜けると到着。公式には13時開店なものの、実際はそれより早くローカル爺が集まる。

清潔感ある受付周り、入浴料500円にサウナ代500円の計1000円を支払う。大小バスタオル付き。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 噂に名高い超激熱のミストサウナ。開店直後なので貸切状態かつ恐怖の天井からの水滴爆雷はほぼ無かったものの、呼吸が苦しく耳が火傷するのではというほどの熱さ。自分は熱さが得意でないので1セットは2分超が限界。
我慢していると、押すなよ押すなよという昔懐かしいスーパージョッキーの熱湯風呂の風景すら目に浮かび、大いに悶えた次第(走馬灯?笑)
長くサウナを楽しむ観点ではこの温度湿度は微妙だが、尖り方はなかなか。
水風呂 ★★★★ 浴室の隅に1名定員の水風呂。水深深めでバイブラあり、体感は15-6℃。何よりウリの軟水が気持ち良い。狭い点を除けば屈指の環境。
ととのいスペース ★★ 浴室内に専用椅子なし、外気浴スペースなし。脱衣所にベンチ3脚
と椅子2つ。脱衣所も綺麗で整頓されているので、爺たちの会話が気にならなければ過ごしやすい。
休憩スペース 利用なく評価外。受付前に待合所あり。
サ飯 提供なく評価外。

総合点 ★★★★ お風呂は全てヌルヌルする軟水使用で満足度が高い。激熱サウナが厳しくても、温冷交代浴で十分にととのうだろう。
駅からの分かりやすさ、建物の清潔感も加味するとなかなかの銭湯で、サウナーなら抑えておきたい施設の一つと言えそう。

本日は夕刻から予定があるものの、まだ時間が空いている。それなら銭湯ハシゴで参りますか。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?