見出し画像

川崎市 野天湯元 湯快爽快 くりひら

【露天風呂が特徴の隠れ家的スパ銭】
2021.05.25 今年の新規開拓36施設目、累計153施設目。
火曜日、今日もサウナヘッダー。たまにはローカル路線のスパ銭を開拓とこちらをチョイス。
小田急多摩線 栗平駅南口下車徒歩8分、坂道の住宅街を降り切ると現れる施設。建物の雰囲気は季乃彩や喜楽里に似た感じ。17時30分頃イン。

(以下★5つが満点: 個人的な印象です)
サウナ ★★★ 遠赤外線ストーブを使うタワー型のサ室。定員20名ほど。湿度は良好だけど、80℃表示通りに温度が低い。最上段でようやく良い感じになるくらい。出入口扉が二枚式なのに、外気の冷たい風が入るのが不思議。
水風呂 ★★★ 17℃表示も体感は1-2℃高め。井戸水利用のようで、カルキ臭はない。サ室の温度に合っているとも言えるかな。
ととのいスペース ★★★★ 大きな露天風呂の奥に椅子3脚ベンチ1脚、寝転び湯5人分、寝転び板の間が5人分。空が開けていて、ととのう環境としては悪くない。板の間は気持ちよかった。
休憩スペース 利用なく評価外。広めの寝転び座敷が二つあり。
サ飯 ★★★ 名物?のくりひら風サンマー麺を食す。サンマーとは秋刀魚ではなく、野菜や肉の入った細麺を指すらしい。神奈川名物のようだけど、初めて食べた。何気に美味しかった。

総合点 ★★★ サウナ設備よりも天然の黒湯を使った露天が優れた印象のスパ銭。屋内の浴室より露天風呂の方が大きい施設は珍しいのでは。立地の割にかなり混雑していたのは、地元民に愛されている証拠だろう。お店の人は近隣施設が緊急事態宣言で閉まり、ここが混んでいるとは言っていたけど、平日夕方のこの時間はリピーターしか来ないだろう。ともかく良いお湯、良い麺でした。

さて明日は26日、お風呂の日。天気も良さそうだし、散歩したくなりますねぇ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?