見出し画像

Punk of meー私の音楽遍歴 42

ここ半年で今までロクに通って来なかったバンドの曲(勿論70年代パンク、~80年代初頭のニューウェイヴやポストパンク)を色々聴いてるんだけども、うん、カッコいい!って思うバンドや曲はそこそこ発見できたものの、やっぱり昔から自分が愛好してるバンドには敵わないし、もっと好きになってしまってる自分がいる。なんだろね、この現象。ひいき目に見てるからとかそんなんじゃなく、素直な気持ちなんだよ。

来日したら絶対に観に行く、音源は出来る限り集めたい(ジャケ違い等含め)、グッズや関連書籍も欲しい、動画サイトで映像を繰り返し観てしまう、新しいものがアップされてないかチェックする、ネットに載ってるバンドに関する記事を読むなんてバンドは片手で数えられるくらい。いや、3つくらいか。いずれも10代の頃から大好きなバンドだ。

私は生まれた時代を間違えてるので、リアルで好きなバンドを追いかけたことがないんだよ。後追い状態。今も活動してるバンドもいるけど、めちゃ好きになると音源を全部集めたくなる人なので、他には目もくれず一気に揃えちゃったりする。後悔はない。一旦好きになったバンドを嫌いになるとかありえないから。毎日聴いてもまったく飽きないしね。

バンドにちょっと申し訳ないと思うのが、私の好きなバンド(複数)のほとんどの音源が廃盤になってるから中古で買うしかないのだが、そうするとバンドに当然利益はない。だからってわけじゃないけども私は好きなバンドのことを発信してる。「カッコいい!」「この曲が好き!」って。あとは公式サイトからグッズを買うのもバンド側にとって利益になるからそうしている。ま、自分が欲しいから買ってるんだけどね!

発信することで私が好き好き言ってるバンドを気に入ってくれて、来日したら絶対に行きたいとおっしゃってくれたり、ベスト盤を買って聴いてみたら全部のアルバムを買いたいって方が少なからずいて、本当に嬉しく思っている。私としては布教とかしてるつもりはないんだよ。好きなものを好きって言ってるだけなんだけども、純粋に嬉しいってもんだよ。