見出し画像

プロのコーヒーレシピ No6【松屋珈琲店@神谷町】

こんばんは。
34歳2児のパパで夫婦フルタイム共働きをしているサティーです。

『家飲みコーヒーで再現性のあるおいしさは出せるのか?』をテーマにプロから『コーヒー抽出ノウハウを学び』『家で飲みコーヒーを美味しく入れるノウハウを真似する』ためにバリスタさんから色々と話を聞いた情報を纏めたのがこの『プロのコーヒーレシピ』です。

よろしければこの営みを始めるきっかけになったこちらの記事もご覧ください。

1.お店概要


第6弾の本日はこちら。
【店名】松屋珈琲店@神谷町
【特徴】虎ノ門ヒルズの程近く神谷町駅と虎ノ門駅の間にある大正7年創業のコーヒーショップ、レストランなど法人への卸売から個人への小売販売まで行う歴史あるロースター(焙煎業者)です。9時ぐらいに来店したら常連さんとかが入れ替わりで人気店でした。

【公式サイト】


◆外観・内装

路地裏にいかにも「おいしい珈琲出します」という感じの佇まい。

画像1

店内は4名がけのテーブルと3名座れるカウンター、そしてコーヒー豆だらけの販売カウンターです。

画像3

抽出器具も充実でドリッパーとか手挽きミルとか。




画像3

この木製ドリッパー気になります…欲しい

2.プロのレシピ

【オーダー】松屋おすすめホットコーヒー@300円
【産地】アメリカーノ(安定した風味を持つブラジルの中煎りをベースとしたお店のオリジナルブレンド)
【指南書】
・ロースターだけに日によってブレンドを変えていたりするとのこと。今回もアメリカーノを中南米よりにするため通常3種類の豆に1種類加えているとのこと。
・お店というよりはスタッフさん個人の見解でしたが抽出については湯量というよりも挽き目でコントロールしているとのことで焙煎から時間が経っている古い豆は「粗めに挽いて素早く抽出」するなどすると良い。

画像4

LotusのBiscoffもついてきます。本日のコーヒーもう一種類のタンザニア産豆を使ったやつも試飲させてもらいましたが、最近は香りがたつすっきりした酸味や甘みがたつのが好みなのでこちらのアメリカーノで満足でした。

3.感想

ロースターがやっているカフェということでとにかく「美味しいし安い珈琲」が飲めます。ミルを最近物色しているのでスタッフさんの自宅での愛用品を伺うとカリタのナイスカットGとのこと。

うーん、まだ初心者と考えるか初期投資と考えるか悩ましいですがちょっと手が出ないので1万円以下ぐらいで検討しようかと笑

好みの味だったのでコーヒー豆を100g購入して家でも試飲。毎日飽きずに飲める感じです。

画像5

画像6

【参考サイト】
スタッフさんの言葉で改めて「挽き目」って大事だなと思ってみたこのサイト。挽き加減がわかりやすく解説されています。

古い豆を粗く挽いて手早く入れるって内容について「美味しい部分だけ抽出する」ということなんだなと理解できたサイトです。

家でも抽出が楽しくなってきましたがコーヒーショップ行くたびに豆を買ってしまうので1日3〜4杯は家で飲んでます笑

それでは良いコーヒーライフを☕️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?