見出し画像

プロのコーヒーレシピ No9【豆虎@赤坂見附】

こんにちは。
35歳2児のパパで夫婦フルタイム共働きをしているサティーです。

この記事ですが『家飲みコーヒーで再現性のあるおいしさは出せるのか?』をテーマにプロから『コーヒー抽出ノウハウを学び』『家で飲みコーヒーを美味しく入れるノウハウを真似する』ためにバリスタさんから色々と話を聞いた情報を纏めた『プロのコーヒーレシピ』というものです。

よろしければこの営みを始めるきっかけになったこちらの記事もご覧ください。

1.お店概要

第9弾の本日はこちら。
【店名】豆虎 赤坂焙煎所
【特徴】焙煎所がメインでコーヒーも提供しています。店舗は中目黒と赤坂の2店舗。注文してから最短その日に焙煎したてのコーヒー豆を販売してくれます。店頭にも当日もしくは前日に焙煎仕立ての豆が常時20種類程陳列。
店舗名が特徴的ですか虎が古来より酔っぱらいを意味するのでコーヒーやサービスに酔って欲しいと『豆虎』にしたそうです。
赤坂見附駅から近く12時半頃行ったのですがコーヒーテイクアウトのお客さんでひっきりなしでした。

【公式サイト】

経営理念(公式サイトより)

画像1


おいしさはもちろん『ワクワクドキドキ』ってキーワードが素敵です。

◆外観・内装

赤坂見附出て5分かからないくらいの場所。

画像2

コンパクトな店内に店主の想いがたくさんつまってます。

画像3

コーヒー豆を購入するとブレンドコーヒー一杯サービスしてくれるので、そちらを頂きました。今回は本来の目的購入した豆の家飲みコーヒー抽出感想が中心です。

2.プロのレシピ


【オーダー】ブレンドコーヒー(ランチタイムはなんと200円!)
【豆の量】13g
【湯の量】240cc
【指南書】
・コーヒー豆の挽き目は見るだけじゃなくて触ると良い。(サンプル粉触らせて貰いました笑)
・スタッフさんのオススメコーヒーセミナーはカフェテナンゴ@駒澤大学駅

『焙煎所なんでコーヒー抽出はプロから勉強してて』と中米スペシャリティコーヒー専門店のカフェテナンゴや近隣の美味しいカフェを2店舗教えてくれました。


1店舗目は前回行ったUnir
2店舗目はGLITCH COFFEE BREWED @9h
http://glitchcoffee.com/coffeebrewed9h/

行きたいお店が増えてます。

3.購入したコーヒー豆の感想

画像4

◆モカシャキッソハニー
【国名】エチオピア
【標高】2,000mあたりの
【地域】シダモ
【地区】グジ
【農園】シャキッソ村のTesfayeさんの農園で育てたロットで
【品種】記載なし
【製法】ハニー製法で加工したコーヒー豆

店の奥に生産者の詳しい情報も掲載されてました!イルガチェフェの南東にあります。

画像5

◆自宅でハンドドリップ抽出
【器具】ハリオ V60
【挽目】中細挽き
【豆量】24g(2杯分)
【水量】400cc
【湯温】85℃
【抽出】蒸らし50秒→2分30秒で完了
【印象】ピーチティーの様な甘みとほどよい酸味で苦味は薄め。

ハニープロセスのコーヒー豆を初めて飲んだのですが同じエチオピアでもナチュラル製法とハニー製法だと全く別物でした·····!!

お店のFBにてこんな紹介ありましたが実感してます。

今まではナチュラル製法のものでしたが、今回からハニー製法に切り替えました。
コーヒーの実の果肉を除去した後に、通常は水洗いしてから乾燥させます。ところがハニー製法では水洗いせず、豆のまわりのネバネバした部分を残したまま、乾燥させます。
この方法は品質維持が難しく、管理の徹底したトップクオリティの農園ではないと、良い風味が出せません。
(管理を失敗したハニープロセスのコーヒーは、抽出時に変な発酵臭が出ます。)

こちらの豆を生産しているTADE GG農園では、農学者である農園オーナーの熱心な取り組みのもと、素晴らしい品質を実現しております。

味わいですが、
今までのモカシャキッソはベリー系の甘い風味と非常に強い香りが特徴でした。
今回のモカシャキッソハニーはピーチ系の柔らかな甘い風味と、クリアで上品な口当たりが特徴となります。


エチオピア産としては珍しいハニー製法。この機会に是非お試し下さい。自信をもってオススメ致します。

100gあたり850円
おすすめローストは2番ハイローストです。

コーヒー豆焙煎のご予約はこちらから
https://www.mametora.jp

購入3日でもう100g無くなりました笑。
おかわり確定です。
本当に素敵な店なのでお近くの方は是非

それでは良いコーヒーライフを☕️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?