見出し画像

インドでアーユルヴェーダを丸ごと体験する グルックラツアー!

今年のテーマはスパイスです!
古代インドと同じスタイルで学ぶ「グルックラ」の現代版ツアー
昨年はとても盛り上がりました!

ご参考に楽しかった2022年のツアーの様子を、美しいインドの映像と音楽でお楽しみください!

古代インドの学生たちと同じように、日の出におきてヨーガをして、牛車に乗って教室へ行き、師匠と寝起きを共にして学ぶ、「グルックラ」と呼ばれるスタイルで勉強をするツアーの様子です。

2022年11月に、インド西部のプネ市にあるBSDT財団の大学病院を宿舎にして泊まり、朝から晩まで様々なことを学びました。
講師は、脈診の名医サダナンダ・サラデシュムク先生。
11代続く伝統医の家系に生まれ、聖者マハラジを父に持ち、自らも、謙虚な人格者で、その脈診の素晴らしさで、多くの人を健康に、幸福な人生に導いてこられた先生です。

 このツアーでは、午前と午後に2時間づつ先生から直接教えを受け、それ以外の時間は、純金を灰にして薬にする製薬法や、薬草園の見学など、ここでなければ見ることができない、貴重で実践的な学びの機会でした。

他にも、料理実習やアートや占星術、メヘンディ(ヘナタトゥ)など、インド文化の体験や、毎日違うインドの伝統芸能などを堪能し、朝から晩まで休むひまもないほど、ギッシリと中身が詰まった毎日でした。

食事も毎日違うメニューで、全部にカタカナで名前がつけてあり、プネの有名ベジタリアンホテルの厨房をまるごと移設して作ってくれるという念のいりようで、素晴らしい味でした。

主催者は、サダナンダ先生の次男で製薬会社も経営するスクマール先生なので、アーユルヴェーダのオイルや薬も思うように取り寄せてくれます。

純白の制服は、楽しかった日々の思い出で、今はパジャマになっています。笑

今年は10月に出発で、会場はインド洋に面したリゾート地ゴア!
プライベートビーチも持つ、美しいホテルに泊まります。

今年のテーマはスパイス!
さまざまなスパイスが生育している広大なスパイスガーデンへ行ったり、スパイスを使った料理や治療法などを学びます。
特別な知識は必要ありません。
あなたも是非!ご一緒に、楽しい旅へおいでください!

→くわしくはこちらからどうぞ!
https://form.os7.biz/f/7c2e14e0/

いいね!
コメントする
シェア


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?