見出し画像

賢者の言葉『変化を楽しむ』(10月27日分)

知者は楽しみ
仁者は寿し(いのちながし)
孔子
(中国の思想家)

(訳出)
知者は変化に適切に対処していくことを楽しみとし、仁者はすべてに安んじてあくせくしないので長生きする。※仁者とは情け深い心の人。仁徳を身につけた人。

画像1

〜kenshinのコメント〜
おはようございます!今日のテーマ『変化を楽しむ』です。言葉とはあまり関係ないかもしれませんが、昨日セブンイレブンの新商品のヤムウンセンというタイ風の春雨サラダを頂きました。いつも親切にしてくださる店員さんが勧めてくださいました。

2,3年前から夏秋の時期に見かけた気がする商品ですが、今回は商品ラベルやパクチー類などの食材も含めて、エスニックのコンセプトがより盛り込まれていました。

課題解決を目的にすることも多い時代ですが、私はどちらかというと理想追求を目的にすることが好きです。昨日のサラダはセブンさんのエスニック料理を楽しんで貰いたいというロマンを感じる一品で、非常に感動しました。

変化への対処を楽しむことができれば、日常生活はより楽しくなると確信しています。今日も良い1日にしていきましょう。今日も周りの大切な方々が私たちの存在でより元気になられますように。

(注釈)「賢者の言葉」は歴史上で世界でご活躍された(ている)方々の言葉で特に私がときめいた言葉をご紹介させていただきます。複数の書物から引用させていただいております。翻訳や私自身の解釈、一部表記に誤りがある場合もあるかと存じますが、社会をより良くする為の素敵な言葉や考え方を広めたいという思いで続けておりますので、温かく見守っていただければ幸いです。  私は人々の毎日をより楽しく健康的なものにしたいと思っています。この取組もその一環です。もしこのような思いや取組にご興味をもってくださる方がいらっしゃれば、ぜひ一度お話しさせていただきたいです。きっと同じことを感じている方がいると強く信じています。こちらのアドレスにお気軽にメールいただけますと幸いです。【saturdayseven37@gmail.com】 

この度は記事を見てくださり、誠に有難うございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?