見出し画像

20220729_刀剣乱舞の山姥切長義に狂ってる話

  • 何日かぶりの日記になってしまった。理由は単純で、仕事が終わらなさすぎて仕事終了→風呂→即寝→起床とともに仕事と朝ごはん→みたいなのをループし続けていたからですね。

  • これは良くなさすぎる。一度睡眠不足になると昼間は頭が働かず、仕事が終わらず、睡眠時間が減り……という最悪のループが一週間続く。

  • ということなので土日は寝る。とにかく寝る。

  • 幸い、今日はある程度ひと段落ついたのでまあスッキリと週末を過ごせそう。ちょっと辻褄合わないけど……という部分あったけど、もう今の頭で考えても何もできない。はい終わり!


  • 今週は刀剣乱舞の期間限定イベント、「特命調査聚楽第」の復刻が終わった。いろんな意味で。

  • 聚楽第は簡単に言えば山姥切長義というキャラクタードロップのために周回するイベント。なお彼は現状このイベントか、正月くらいにしか手に入らない。

  • 刀剣乱舞は初期鯖でサービス開始前に事前登録までしたくらいには熱を持って取り組んでいたんだけれど、途中別の沼に浮気したりそもそもゲームやアニメにハマらない時期があったりと、何度か出戻りと離脱を繰り返してた。アニメとかはちゃんと見てた。もちろんたまに思い出したように数ヶ月ハマることもあった。

  • そんな中で今回、2月くらいからビッグウェーブが来ている。

  • 原因は山姥切長義だ。

  • そもそもなんでだっけ。刀剣乱舞無双か。あと刀剣乱舞オンラインの「防人作戦」という異色の新しいイベントがあって、どんなもんかな?ってツイッターを漁っていたら見つけたのだった。梅津瑞樹さんという俳優さんを。

  • なんかめっちゃ課金して周回しまくっているヤバそうな人だった。通常、刀剣乱舞のイベントは半分くらいはゲーム内の小判を使って周回するものなんだけれど、課金アイテムで周回することもできる(軍配とか)。梅津さんは「小判がなければ軍配を使えばいいじゃない」とおっしゃってめっちゃ課金でぐるぐると周回なさってたのだった。その梅津さんは舞台刀剣乱舞の山姥切長義を演じておられて、もともと山姥切長義(の造形)が好きだった私が興味を持つのは自然な流れだった。

  • ということでその辺りからゲームにも復帰したらどうにもこうにも山姥切長義が気になってしまって、とりあえずカンストしてなかったのを即カンストさせ、ボイス色々回収してまわったり、と現状でできることは全てやりつくした。それが3月末。

  • そこからは山姥切長義沼一直線でした。腐ってはいない。

  • たしかちょうど舞台刀剣乱舞も「綺伝」の公演中で、毎日梅津さんが山姥切長義姿をアップロードしてくれるものだから沼度合いも増幅。積みゲーしていた刀剣乱舞無双も山姥切長義めちゃくちゃ出ているし、とにかく環境が揃いまくっていた。

  • と、その間にも(あまり思い出したくない要素もあるので記憶が朧げな)映画があったり、綺伝の配信見たり色々楽しんでいたわけだけど、満を持して山姥切長義獲り放題イベント聚楽第が始まったというわけだった。

  • しかしながら覚悟が足りなかった。課金が足りなかった。42周してドロップは2回。基本的に二項分布に従うと考えると、ドロップ率の推定値は母比率の推定から 4.7619 %、95% 信頼区間の下限 と上限は[ 0.45703 % ~ 16.6486 % ] 。(https://keisan.casio.jp/exec/user/1490184062を利用)

  • 刀剣乱舞は同じキャラクターを複数集めるとボイスが解放される。今の段階だと、もし次にまた復刻イベントがあるのなら、私はあと少なくとも17振ほしい。さて、ドロップ率が4.7619 %と推定されたので、いったんこれを使って今度は負の二項分布の計算(上記サイト)から「何周すれば17振山姥切長義が手に入るか」求める。成功回数が17、累積確率は80%にしてみると、なんと約408周。ドロップ率をめちゃくちゃ甘く見積もって信頼区間上限の16%程度としても、約100周。課金分だと1周およそ1000円。便利ですね統計学。統計乱舞、ってか。

  • 仕事頑張ろう。。。。。。。。

  • 刀剣乱舞のこと書きすぎた。まあいいか……。


  • 土日の予定を考える。と言ってももう5:30なので土曜日が始まっている。これから寝るけれど。。。

  • ペペロミア・アングラータとワイヤープランツ スポットライトを買いに行くぞ〜。

  • 本も読みたい。「最強チームをつくる方法」も「エフォートレス思考」も途中だし、「睡眠こそ最強の解決策である」も積んでいる。「分析モデル入門」も今日届くはず。

  • これ。結構前から楽しみにしていた。多重共線性があるけど何かしなきゃいけないときどうするの〜〜〜〜!? 助けてドラえもん!っていう時のことが書いてある気配がする。

  • 「機械学習を解釈する技術」も積んでいるので読まねば。


  • 山姥切長義のことを考えると何もわからなくなる。彼はどんな人なんだ。人じゃないけど。内面が知りたい。何を嬉しいと思って何を許せないと思うのだろう。後者はなんとなくわかる気がするけどまだ解像度高くない。

  • 色々と言いたいことが出てきちゃうのでこの辺で寝る。夢に出てきてくれますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?