見出し画像

私の人生を180°変えた一言。


世の中の人間は3種類に分けられると思う。



①相手のことを思いやれる人

②本人は思いやりがあると思ってるけど、実は自分のことしか考えてない人

③自分のことしか考えてない人


私は今まで②でした。


自分の中では120%で人を愛して思いやっていましたが

実は自分のことしか考えていなかったことに気がついたのです…!




きっかけは2週間前、

7年付き合ってる彼に

「○○(彼)にとって、愛するってどういうことなん?」
と聞いたら、



「相手の欲求を満たすこと」



と言っていたこと。



それを聞いた瞬間、


私の脳内は雷に打たれたかのような衝撃が走り、今までの人生が走馬灯のように思い返され、私は生まれてから今まで自分の欲求を満たすことしか考えてなかったことに気が付きました!笑


世界一周したり、アウシュビッツやカンボジアの地雷原に行ったり、東北でボランティアしたり、日本一周0円でしたり、家が火事に遭ったり、おばあちゃんが死んだり…


28年間それなりに色んな経験をしてきましたが、これに気付いた時の衝撃は全く全く全く比べものになりませんでした…笑



今までの私にとって愛する(思いやり)とは
「私は好きに生きるのでみんなも好きに生きてね!私はどんな生き方でも受け入れるよ!」という“全肯定の気持ち”のことで、

この世の良いも悪いも全部受け入れるぜ!でも理不尽な犯罪とか遭遇したくないから、もうちょっと良い世の中にするにはどうすればいいかいな?とりあえずみんなが色んな選択肢持てるようにしたいな!でも今は自分の目の前のことで精一杯やな!

みたいなことを最近は考えてた。


それが自分の中では「愛情120%!」「全世界愛してる!」と思ってたけど、

私の視点の中に「相手の欲求」は1mmも入ってませんでした!笑


もはやもうおもろい…
まじで人のこと1mmも考えてなかった…


そら接客できんわ!と思った。笑



仕事もプライベートも、上手くいかなかったことを思い返したら全ての原因が「私が自分の欲求を満たすことしか考えず、相手の欲求を満たそうとしてなかったこと」やとわかった。




私さっとん御年28歳…


ようやく「愛する」を知りました!!笑



その日から世界の見え方が180°変わって、

映画やアニメ観たらキャラクターの気持ちやシーンの意図、作者が伝えたいことがわかるようになって(合ってるかはわからんけど)、

音楽聴いてもその人がどんな人なのか何を伝えたいのかをちゃんと考えられるようになって、

人と喋っててもSNS見ててもその人の気持ちとか思考回路がわかるようになったし(合ってるかはわからんけど)知ろうとするようになった。

ほんで自分を愛してくれてる人と、あんまり愛してくれてない人もわかった!笑



私はまじで自分のことしか考えてなかったのに、それでも愛してくれてた人にはほんまにありがとうの気持ちでいっぱいです。ありがとう。


一丁前に自分が幸せになる努力だけはしてきてたけど、誰のことも愛してないのに(たまたま愛せてたことはあったけど)ちゃんと幸せを感じれてたのは、そうやって愛してくれてた人のおかげやね。


ほんま今までの自分の行動、言動、SNSの発言とか全部消してぇ〜〜〜!みたいな気持ちになったけど、まぁこれはこれで自己中純度100%人間の記録として消さずに置いておきます。笑



今は色んなこと考えたり知ったりするのがめちゃくちゃ楽しくて、
映画とか漫画とかアニメ観て「うおぉー!!」ってなって、音楽聴いて「うおぉー!!」ってなって、人の話聞いても「うおぉー!!」ってなって、
なぜかご飯の美味しさの違いとかもわかるようになったり、今まで全然頭に入ってこんかった歴史の話がスラスラ入るようになったり、クイズとかなぞなぞとかをちゃんと考えられるようになったり。。笑


ほんま今までボーッと生きてたんかな!?っていうぐらい色んなことが新鮮で、世界の感じ方が全く違っておもろい。


でもその反面、

今まで純粋に自分の「おもろい!」だけを貫き通してた動画作りや物作りが出来なくなるかもという不安や、
良いことと悪いことの判別がちゃんとできるかどうかの不安、
今まで感じたことのなかった「果てしない孤独」みたいなものがチラつく瞬間も感じたりしてる。

このnoteも、今までは好き勝手書いて自分で読み返してゲラゲラ笑ってたけど、そういう記事がまた書けるかどうか不安やし、というかおもろいと思えるかどうかも怪しいし。。笑

前の自己中純度100%の気持ちを忘れそうで怖いです!笑


好き勝手海外行ったり動画作ったりしたい!みたいな、今までの自己中欲求がどんどん消えてる気がする。笑


でも今は新しい価値観を味わうのが楽しいから、しばらくはそれに浸ろうと思っている。


それをやりながら今後どういう風に生きていくかを見つけていきたい。
なんとなくの方向性は見えてるけど、そのために自分が何をすべきかまだ定まってないから。


とりあえず今は知識欲?勉強欲?がすごいある!
ジャンル問わず色んなこと勉強したいよ!
みなさん色々と教えてくださいませ。

そしてまだまだ「愛する」ことに関しては初心者なので、早くその能力をちゃんと使いこなせるようになりたいな。いいバランス見つけたいな。


たぶん良くも悪くも今までとは全く考え方変わってしまいましたが
今までのさっとんを愛してくれた人どうもありがとう!!



もしよかったら新しいさっとんもよろしくお願いします!笑


さっとん



一番最初の①②③、
自分をケーキ屋さんの店員に例えると、

①相手のことを思いやれる人

お客さん「悩んでます」

店員「プレゼントですか?」「何人ぐらいで食べますか?」「どういうのが好きですか?」

と、相手にとってのベストを探してあげられるような人、相手の幸せを考えてあげられるような人。


②本人は思いやりがあると思ってるけど、実は自分のことしか考えてない人

お客さん「悩んでます」

店員「私のおすすめはこのチョコケーキです!!まじでめっちゃ美味いです!!一年中食べても飽きません!!」

と、お客さんがなぜここに来たのかを考えず、自分のおすすめを紹介するような人。笑


③自分のことしか考えてない人

お客さん「悩んでます」

店員「次の人待ってるんで早く決めてもらっていいですか?」


みたいな感じかなぁ?ちょっと極端やけど。笑


私は今までチョコケーキおすすめしまくってるような人生でした!!笑



たまたま相性良い人と出会うとめっちゃ喜んでくれるから、なかなか気付かんかったんやなこれが…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?