見出し画像

できたことを数える

皆様お疲れ様です♪
「できたことを数える」自分的に気に入っているストレスコーピングです。
最近ミス続きで暗くなりがちなので、思うがままにやってみます。
たくさん書き出して後で見返すと気持ちがいいので、箇条書きではなく、番号を付けて書き出します。

仕事

  1. 転職してから一度も休んでない

  2. 後輩のメンターとして面談を週1で行えている

  3. 困った時には10分以内に相談できている

  4. 会社のルールを守れている

  5. 一度指摘されたことを次は改善できている

  6. 研修資料を全て読めた

  7. 社員全員と話せた

  8. 分からない言葉はまず自分で調べている

  9. それでも分からないことは、わからないと言う

  10. 不安なことを言葉で説明できなかった時「うまく言えないが不安だ」と上司に話せた

  11. 仕事をもらったら期限を聞いている

  12. 期限をカレンダーにすぐ書いている

  13. レスポンスは早くしている

  14. 曖昧で分からないことがあれば質問している

  15. 考えがまとまらないときは、とりあえず書き出している

  16. 2日連続で同じ服を着ていない

  17. リップだけは塗っている

  18. 体調が悪い時はリモートに切り替えている

再発予防

  1. 話したいことをリストにまとめて2週間に1度の通院で主治医に話せている

  2. 体にいいものよりも、食べたいものを優先している

  3. 平日は3食食べている

  4. 2日に1回はお風呂に入れている

  5. だいたい8時間睡眠取れている

  6. 7時過ぎに起きている

  7. 月2回は友達と遊ぶ(復職前の目標達成できてる!)

  8. ストレスチェックリストを週1でチェックできている。ストレス度は中までで収まっている。

  9. 月2回趣味の集まりに参加できている(初参加の連絡も自分からできた!)

  10. 自分から仕事を作ることはしない

  11. 来月の楽しみを持っている

  12. 家から出ない日はラジオ体操やヨガをしている

  13. ご飯作るのめんどい日は外食する

  14. ポモドーロテクニックを使えている(25分働いたら5分休憩)

2〜3スクロール分は書き出せた!

また思い出したら書き出しますが、やっぱりこういうの見返すと気持ちいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?