見出し画像

『エッセンシャル思考』自分の中で革命起こりまくり。

もうとにかく激アツすぎ❤️‍🔥🔥

自分の中で革命起こりまくったし、
自分がいかに非エッセンシャル思考なのか
考えさせられまくった1冊。

マーカーも引きまくって、
読書ノートも書きまくりました。

消化不良も甚だしいので、
一旦このnoteで思考を整理してみようと思い
本当に徒然なるままに綴ってみます。

①エッセンシャル思考の5つの要素🖐🏻

本当に重要なものを見極めるために必要なことは5つ。じっくりと考える余裕、情報を集める時間、遊び心、十分な睡眠、何を選ぶかという厳密な基準。

グレッグ・マキューン『エッセンシャル思考』

→これが意外と難しいぃぃ……!遊んでばっかりいるとじっくり考える時間、情報を集める時間がなくなるし、考えすぎると1人で思い悩んでしまうし、この5つのバランスをうまく取れる人間になりたい、切実に。

②やっぱり日記は大事だった📖✍🏻

日記は脳のバックアップ装置のようなもの。
どれほど優れた記憶力も鉛筆1本にかなわない。
そして日記は2-3ヶ月ごとに読み返すといい。

グレッグ・マキューン『エッセンシャル思考』

→最近自分の気持ちを整理するためにジャーナリングを始めたから、「脳のバックアップ装置」という表現がとてもしっくりきた!わかるぅぅ!みたいな。書くことで頭パンクしちゃう〜みたいなことが減った気がする。

→あとは、見返すタイミング。いつ見返したらいいんだろう……ってなってたから、2ヶ月目で見返してみようと思った。

③目指せ、8時間睡眠⏱💤

(良い睡眠が取れると)
注意力が高まり、思考が明晰になります。
8時間眠った日は、ずっと調子がいいですね。

ジェフ・ベゾス/amazon

少なくとも7時間は眠らないとダメ。
6時間では足りないし、5時間だと支障が出る。
4時間の時はゾンビ状態。

グレッグ・マキューン『エッセンシャル思考』

→睡眠をしっかりとることこそがエッセンシャル思考への近道。考えるべきことを考えられるよう、脳内の休息時間をとることは必須。休むことも仕事。

④サンクコストバイアス🌀💭

サンクコスト(埋没費用)に対する
心理的バイアス
とは?

既にお金や時間を費やしてしまったという理由だけで、損な取引だとわかっていても手を出し続けてしまう心理的傾向のこと。

グレッグ・マキューン『エッセンシャル思考』

わかるぅぅぅ……。これ、ほんとあるある。
今までコレに〇〇円かけてきたし……、
〇〇年続けてきたし……。

ついこないだ、まさにこのサンクコストバイアスを感じた瞬間があった。私は2年前くらいから休日を利用してホットヨガに通っていて、月会費が7,000円で月4回の契約をしている。けど、9月の休日がなかなか忙しく、結局2回しか行くことが出来なかった。何回行っても7,000円という料金は変わらない。だから行かないと損、というのは事実。だけど、忙しくて十分に休息を取れてない身体でヨガに言ったところで、楽しめないしますます疲労を積み重ねてしまう。ということを自覚し、行かなきゃという強迫観念は捨て、行かないという選択を取った。実際そうしたことで、十分な休息がとれ、リフレッシュすることが出来た。

サンクコストバイアス、この考え方を知ってるだけで、手放すハードルが低くなると感じた。

⑤人間関係って難しいよね🌀

自分の境界線がどこかを知る。
自分の境界線を知るためには、いつも足を
引っ張られる相手のことを思い出すといい。
どんな時にその人に邪魔されたか。
どんな頼みをした時に断るしかないと思ったか。

イラッとする出来事があれば、
それが境界線のヒントだ。

グレッグ・マキューン『エッセンシャル思考』

→エッセンシャル思考って結構残酷かも……と思った瞬間。というか、私にとって本当に大切な友人って本当に限られるのかも、という事実に気づいてしまった瞬間。手放す勇気、本当に大切なものを大切にする勇気。人間関係を断捨離することも時には必要なのかもしれない。

⑥バッファをとれる人間になりたい🧘

バッファをとるためには、
計画錯誤(プランニング・ファラシー)を無くす。

人は作業にかかる時間を短く見積もる傾向がある。自分が見積った時間を、
常に1.5倍にしておくといい。

グレッグ・マキューン『エッセンシャル思考』

→ほんとこれやりがち。仕事でいつも残業になる理由って大抵これ。「できる!」と思っていつも計画をつめつめにしてしまう傾向があるんだよね。1.5倍!1.5倍!覚えました!

まとめ

エッセンシャル思考終盤

→エッセンシャル思考人間の究極形。憧れ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?