見出し画像

2023年8月19日 朝のルーティンを作り直しています。

朝起きたあと、どのような順番で何をするのか。
ルーティンを組み直して、調整しています。

七月までは、「朝起きたら着替えてフィットネスジムに行く。トレーニングが終わったら、ジムの休憩室で日記を書く」というルーティンでした。でも、できればもっと早起きをして、二時間くらいは小説を書けたらいいな、と思い、試行錯誤しています。

朝、起きたら一番に小説を書く、というのは、もう全然駄目でした。起きてはいるけれど、何もできない状態のまま、時間が過ぎていってしまいます。

たぶん、「小説を書く」という作業は、自分にとってすごく心理的なハードルが高い作業なんだと思います。ハードルがあまりに高すぎると、ハードルの前で身動きができずに、固まってしまうのです……。

こりゃアカン、と思い、考え直してみました。

フィットネスジムで体を動かしたあと、ジムの休憩室で日記を書くことは、とても楽にできていました。

たぶん、たまたまif-thenルールにあてはまっていたのが良かったのだと思います。

ならば、「小説を書く」前に、なにかトリガーになる行動を設定すれば、ルーティンとして習慣化できるのではないか、と。

トリガーとなる行動として、「軽いストレッチをする」とか、「シャワーを浴びる」ことを試してみましたが、どうもいまひとつうまくゆきませんでした。特に「シャワーを浴びる」と自律神経の働きがうまくゆかなくなってしまうのか、なんとなく調子が悪い状態になってしまうのです。

ストレッチやシャワーよりも負荷の軽い行動が良さそうだったので、「バナナを食べる」とか、「ハーブティーを飲む」ことを試してみたところ、「ハーブティーを飲む」とうまくゆくことがだんだんわかってきました。

もっと良い行動が見つかるまでは、しばらく「ハーブティーを飲んだら小説を書く」ことを試してゆこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?