マガジンのカバー画像

ちょこっとだけメモしてみよう───人生を味わうために

78
マガジンのトップ画像は、+NOION+様からお借りしています。(記事のトップ画像は、noteの皆様の画像をお借りしていることが多いです) ごくごく短いメモを書いています。 (時々… もっと読む
運営しているクリエイター

2017年6月の記事一覧

言語偏重の必要性一他者との情報伝達、自己解析の記録についての試論

言語偏重の必要性一他者との情報伝達、自己解析の記録についての試論

とある本に、「言語偏重」について触れられている一節があり、「なぜ、言語偏重になることが大事なのかを自分なりに考えてみました。

ちょっと、内容が散らかっていると思うのですが、いったん試論として書いてみたいと思います。

■他者との情報伝達

まず、至って日常的な言語の用途として、「他者との情報伝達」に使われることが多いのでは、と思います。

メールで、電話で、直接対面で、仕事や生活を営む上で必要な

もっとみる
1万5千円で同僚の健康はどのくらい買えるのでしょうか

1万5千円で同僚の健康はどのくらい買えるのでしょうか

タイムラインをぼんやり眺めているときに、「お金で買うことができないもの」の話が流れてゆきました。

(うーん。確かに、今、一番欲しいものは、お金で買うことがむずかしいものかも)

と、思いました。

それは、「同僚と、自分の健康」です。

4月10日から、私の所属している部署が丸ごと「転属」となりました。

今までとは違う事業部に、部署ごと異動したのです。

異動するまでは妙に忙しくて、なかなかお

もっとみる